日本語教師への道のり③ | 日本語教師misaki。4才男の子育児中!

日本語教師misaki。4才男の子育児中!

子どもが小学生になったら、「行ってらっしゃい・おかえり」を言う!

日本語教師として
1人の女性として
働き方、生き方を考える。

日本語教育、働き方、育児など日常のあれこれについて♡

みなさん

こんにちは。

 

 

 

読者の皆さま、いいねやコメントなど

いつもありがとうございます。

 

 

すごく嬉しいです!

 

 

 

連休はいかがお過ごしでしょうか。

 

 

私は時間を気にせずに過ごせて

心がとても穏やかです。

子どもも急かされることなくのんびりと遊んでいます。

 

 

 

 

この時間的余裕を

日常にすることが目標です!!!

 

 

 

 

 

さて、前回に引き続き

「日本語教師への道のり③」です。

 

 

 

 

遠回りしましたが

ようやく日本語教師になれそうです。

 

 

 

エステティシャンとしてのお仕事は辞め、

生活のためにアルバイトを4つほど掛け持ちをしながら

日本語教師養成講座420時間のスクールに

通うことになりました。

 

 

 

アルバイトは週5、6

朝早くから晩遅くまで。

講座は週に3回、夜のコースを受講。

 

 

 

 

移動の間を走るほどwww

スケジュール的にキツキツでしたが、

好きなことをしていたので

とても充実感がありました。

 

 

 

 

何よりも同じ目標、志を持った仲間に

出会えたことがとても良かったです。

 

 

 

 

無事最後の教育実習を終え、

講座を修了することができました。

 

 

 

 

講座の受講が修了するころから

就職活動をはじめました。

 

 

 

 

2つの日本語学校で

面接を受け、模擬授業をしました。

 

 

 

 

初めて訪れる日本語学校という場所、

養成講座以外で見る

初めての日本語教師の方々。

 

 

 

 

雰囲気に圧倒されてしまいました。

 

 

 

 

模擬授業もずらーっとベテラン(?)の方々が見守る中

なんとか終えましたが

笑顔はかなり引きつっていたと

自分でも感じました。

 

 

 

 

結果は

 

 

 

 

 

不採用。

 

 

 

 

 

理由は

 

 

 

・模擬授業の元気が足りなかったこと

・未経験だったこと

 

 

 

 

その学校いわく、

もっとオーバーリアクションが良かったとのこと。

学生を惹きつける技術が必要だと言われました。

 

 

 

 

未経験はどうしようもないですね。

だれしも未経験から始まりますが、

即戦力が欲しかったとのこと。

 

 

 

 

未経験からでも応募可能と

求人に書いていたのですが

不合格の私って一体、、、どれだけ、、、(笑)

 

 

 

 

このころ人生なんとでもなると

思えるようになっていたので

ショックでもなんともなかったです。

 

 

 

 

 

つぎに3つ目に受けたところは

アットホームなところでリラックスして

自分を出すことができました。

 

 

 

 

 

 

選考の結果は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

採用!!!

 

 

 

 

 

とても嬉しかったです!

 

 

 

日本語教師に憧れ続け約3年。

 

 

 

本当に遠回りをしました。

 

 

 

ようやく日本語教師として採用が決まりました。

 

 

 

 

その後、勤務開始まえの打ち合わせで

先生と呼ばれた時

すごくすごく嬉しく実感が湧きました。

 

 

日本語教師への道のり③は

これで終わりです。

 

 

日本語教師を目指している皆さんは

もっと短いルートでなることができますよ。

 

 

 

日本語教師といっても

きっかけや道のりは様々。

 

 

 

日本語教師をされている他のみなさんの経緯も

すごく興味がある私です。

 

 

 

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます♡

 

 

 

 

 

では皆さん

 

素敵な一日を♡