みんなの回答を見る



子供はいないけど
幼稚園に勤務してた時は色々大変だったかも。

親とか、もちろん子供の着替えとか。

子供から目は離せないし、甘える子への対応とか意地悪な子に言い聞かせたり、絵本読んだりお昼寝させたり、バスの中で歌ったり、おトイレだったり、給食だったり、お遊戯会だったり毎日毎日朝7:00出勤でバス乗って違うコース2回乗って子供を迎えるのにバスの階段上り下りして笑顔で『おはよう』『さよなら』『また明日』親に挨拶チュー

あー、考えただけで疲れる。


その後1日過ごして
またバス乗って朝と同じことする。

それから園内の掃除して
延長保育で近くの山に散歩行ったり
信号の渡り方、山での遊びを教えたり滅多くそ大変だったな~えー

延長保育の時はおやつが出て夕方食べてから親が来るまで遊ぶ。

その後片付けて先生方の会議やらコーヒー入れや雑用やって12時間は働いてた。


帰ってぐったりして日誌書いて
次の日のすることの日誌も書いて寝るの繰り返しだからさ、彼氏とか友達とか土曜の夜くらいしか遊べなかったもんな~

今は保育の仕方変わってきてるし
どーかわからないけど
今年、幼稚園教諭の資格更新が定員オーバーで出来なかったから来年受けて更新しとくよ~
ほら、ベビーブームで私らの年代は多いからさ、更新する人ま多いのよえーん

親も大変だけど
先生も他人の子を預けるから大変なお仕事。

親より長く1日いることもあるからね。


懐かしいけど苦しみ知ってるからもう戻れないな~笑い泣き

自分に子供いたら楽しく毎日遊んだり散歩したり買い物したり大変だったかも。


子供無理だわ~ㅠ_ㅠ