昨日はえーちゃんの4ヶ月検診&初めての注射BCGをうけました。


まずは検診。体重は約六キロ。首すわりなどの項目も順調チョキひと安心です音符


で、いよいよ注射。小さなボトルに入ったワクチンを腕に塗りつけ、ハンコ注射を二回ギュー。
二秒遅れでえーちゃんがフギャーあせる


あとはうちわでパタパタ自然乾燥。


「一週間以内に打ったとこが赤く腫れたり、膿みをもったりしたらすぐに受診してね」
と言われ帰宅。


で、今日。

ちりつもはっぴぃ-090529_1323~0001.jpg


こんな感じ・・・・

これって赤くはれたっていうのかなはてなマークはてなマーク



ちょうど鼻水も出てたし、病院へ。



「こういう判断は難しいんだけど。。。針の跡以外のとこも全部赤くなったり、膿をもったりしたらまた見せて」


とのこと。


注射の次の日だから、蚊にさされても次の日は赤くなるように針のとこは赤くなったりするものらしい。


ただ、もし強く反応がでたらそれは”結核にかかったことがある”可能性があるということで、ツベルクリンを受けるらしい。それで、陽性なら結核の治療をしなくてはいけないらしい・・・・

なんだかとても大変だ。。。。


夕方には、またちょっと赤みが増したみたい・・・・

なんでもないといいけどな。。。。。。。。