歯医者とゴーヤ | リウマチまいぺーすブログ

リウマチまいぺーすブログ

リウマチ歴12年目になりました。
リウマチ、間質性肺炎、緑内障などの体調のことと、日常の記録、飼っているうさぎのこと、推し活のことなとを綴っています。

先週目眩でキャンセルした歯医者に、8日に行ってきました歯



20年くらい前に差し歯にしたところが2ヶ月に数日だけズーンと痛むという中途半端なものでレントゲンを撮ってもらいました。



「歯の根っこのところに膿が溜まっていれば黒く写るんですが、黒くないですね。
夜中の噛み締めとか歯ぎしりで噛み合わせが悪くなっているかもしれません。少し削りますね。」


ほんの数ミリだけ削ってもらったらその歯の当たりがよくなった気がする音符




「これでしばらく様子を見て、だめならマウスピースを作るという手がありますよ。」


「あ、数年前にこちらで作ってもらって何年か毎晩使っていたんですけど、それから使ってないのがあります💦」


「では、様子を見てそれを使ってみてください。それで済めば一番いいですからね。痛くなったらすぐ来てください。大丈夫ならまた4ヶ月後にスケーリングに来て下さいね」
ということで終了です😅



良かったけれど、抜歯になるかも、とかインプラントになるかも言われて心配になり、皆さんにもお騒がせしてすみませんでした。テヘペロ😋爆死爆弾



🍆 🥒 🍆 🥒 🍆 🥒 


町内のおばあさんが集会の後に
「野菜あげるわ。あんた前にあげたときお菓子持ってきたで、もうあんたにはやらんと思っとったけど捨てる位あるでもらって」だって爆笑爆笑爆笑


初めていただいたから何もお返ししなかったら礼儀を知らん、と言われるかもしれないからどら焼きを5個
「たくさんいただいたのでお裾分けです」と持っていきました。(ホントはわざわざ買ったものだけどねニコニコ)


ゴーヤ、ナス、キュウリ、オクラ、そして手作りの梅味噌もたっぷりラブ



ゴーヤは何十年も前に食べて苦くて食べられず、それ以降食べたことがないんです。


「でもこの機会に食べてみようかな」と言ったら
「梅味噌で炒めると苦味がなくなって美味しいよ」と赤味噌に砂糖と梅干し?を入れたものをいただきました。


そして「何にも持ってきたらいかんよ」と釘をさされました爆笑


言葉はキツイけど優しい人なんですよラブラブ
ゴーヤ、豆腐、豚肉の梅味噌炒め、なすとベーコンとトマトのチーズ焼き、美味しい桃🍑


ゴーヤが思っていたより苦くなくて美味しかったです。これで克服しました爆笑
ありがとうございました。


次の日は、まだゴーヤが残っていたのでCook Doのゴーヤチャンプルーの素で作ってみたら、あらやっぱり苦い不安


食べられるけどおばあさんの手作り梅味噌は苦味を消すんだなあと関心しました照れ


ありがとうございましたニコニコ