顔認証システムで検索したら出てきた記事です。


『LYKAON社のホームページによると、同社のシステムは、「万引犯を現行犯人として拘束(した際に)本人からの同意等を得ることによって、他店間との共有[2]」を行うから問題がないという。』

↑えっ?

同意も何も、私は万引きしていません。だから捕まった事もありません。それなのに、あちこちでおかしなことが起きてます・・。

この会社は同意を得てるのかもしれないけど、他の会社は同意ナシなのか??


『LYKAON社は顔認証情報の店舗間共有を認めているようだが、顔認証情報の店舗間共有が不要なことは上述したとおりだし、実際、共有していないのではないかと思う。』

↑共有してると思ってます。日本全国で。

だからどこのお店に行っても警備員の付き纏い・店員からの嫌がらせの為の音出し・私が入店したタイミング等での防犯アナウンス・入店したタイミングで電話が鳴る・イヤホンした不審者が一緒に入店して付き纏い・買う予定の品物だけが売り切れ・客を装った不審者から携帯を向けられる・睨まれる・ニヤニヤされる等、色々な嫌がらせがあります。


https://www.facial-lykaon.com/

全国700法人で導入実績、医療介護業界では200法人超で導入されているようです。

「顔認証システム導入していますか?」と聞くと、ほとんどのところで「していません」とお答えになります。電話に出た方で、本当に知らないような方もいるので、一部の人だけで他の従業員は知らない?

でも店長さんとか責任者の方に聞いてるけどなぁ。

それか万引き犯や犯罪者などと登録はされてないけど、集スト被害者だから顔認証以前に付き纏い・監視されてるから顔認証に登録されてると思ってしまってる?

いや、どう考えても登録されてるだろうな。

https://www.face-lykaon.com/


LYKAONと従来方式の万引き防止システムとの大きな違いは、万引き行為を「防止」するということです。
従来方式では、万引被害を認識してから対処していましたが、LYKAONでは要注意人物を入店時に気づくことが出来るため、万引きを未然に防ぐ事ができます。


万引き防止システム→攻める防犯ですね・・。

要注意人物って、誰がどのように決めるの?

本当に万引きしたならともかく、何もしてない場合、本人は何も知らないうちに要注意人物になってしまうの?


この会社の機械を使ってるとか全くわからないし、会社自体の批判とかではないです。

読むことはないと思いますが、もしこの会社の方が読んで気を悪くされたならすいません🙏


何社もあるので、日本中の企業がこちらの会社の顔認証システムを使っているかはわかりません。


でも、誤登録で買い物すら普通に出来ない人権侵害を受けてる人が大勢いる事を知ってほしいと思いました・・😢 メーカーさん全部に。

というか、メーカーなのか?

悪用してる組織・団体の方が問題ありか。





こういう方々が日本中にいらっしゃることを知ってほしい。

私は一度、車の中からチンピラもどきの輩に「あ!容疑者だ!」と叫ばれたことがあります。

横断歩道で信号待ちをしている時、曲がってきた車の中から。車はそのまま直進して行きました。

叫び逃げ(?)です。

車の後部座席の窓を半分開けて顔を半分出してニヤニヤしながら叫んできました。

後部座席という事は、運転手もいます。

もしかしたら助手席にも乗っていたかもしれません。見えなかったですが。

叫ぶ為に助手席→後部座席に移動して私側に座ったのかもしれませんが、少なくとも2人は乗っていました。

防犯意識も正義感のカケラも感じない、ただ単に嫌がらせを楽しんでいると感じました。

何も知らず正義感・善意でやっている人も少ないと思いますがいるでしょう。でも、ほとんどは真逆の雰囲気を纏っている人達です。

複数人で車から暴言・・・加害者あるあるです。

あの時は本当にビックリしたし悔しかったし怖かったし悲しかったです。


私はこの犯罪を知れたから死ぬなんて考えませんが(知らなくても考えませんが)、顔認証システムに携わるメーカーや企業や病院などの全ての方に、誤登録で自殺を考えてしまったり本当に自殺してしまう方もいる事を知ってほしいです。

もちろん、逃亡犯とか行方不明とか役立つことも沢山あると思いますが、誤登録や冤罪被害者がいる事も知ってほしいです。


今日、ドラッグストアであからさまな監視と、私が入店した直後から何人も入店してきて、あからさまな付き纏いがあり、書かずにいられなかったです。いつものことですが、慣れることはありません。流してるフリをしているうちに流せてた、ということはありますが、なかなか毎回は難しいです。

付き纏いの中には何回も見た顔もありました。

あの2人はなんなの?私が見てる商品の所ばかりついてきて、わざと気にさせるのはわかるけど。

それと、私がレジに並んだらピッタリ真後ろに来て、気配を感じ振り向いたら携帯向けてたイヤホンした男はなんなの?しかもすぐ離れて私がお金払ってる時にまた後ろに並んで、行動おかしい。というか目つきでわかる。目つき・表情・行動おかしい。ヤツらこそ顔認証システムに登録した方がいいのでは?と思いました😓


※「今日、ドラッグストアで」と書いてありますが昨日です。

何回か書き直していて昨日中にアップ出来ませんでした💦



またまた読みづらい長文をお読みくださり、ありがとうございました🙇‍♀️