先週、警察署に相談に行ってきました。
1月22日のブログに書いてありますが、110番した時に生活安全課に相談するように言われていたので行こうと思っていたのと、うちの台所と廊下の間の引き戸の木枠が外れているのを発見したので相談に行きました。  
 ↓

警察署の受付で話をすると、「生活安全課に行ってください」と言われたので「刑事課に行きたい」と言ったのですが「まずは生活安全課に行ってください」と言われたので行きました。
生活安全課では婦警さんが話を聞いてくださいました。
木枠のこと以外にも色々相談したのですが、途中で「なぜ、このような目に遭われると思いますか?」と聞かれたのでチラシと資料を見せました。
婦警さんは「集団ストーカーは知っています。何人か相談に来ています」と言っていました。
(以前、周知に行ってくださった方々のおかげです。ありがとうございます!)
私の周りで起こる様々な出来事については、「気にしなきゃいいじゃないですか〜」と言っていました。
みんポスの時に、練習を兼ねて交番に周知に行った時はイライラしなかったのに今回はイライラしてしまい
〈感情的にならず淡々と〉を頭に入れていたのですが、すっ飛んでしまいました。
その後、刑事課に行き刑事さんにまた同じように相談をしてチラシと資料を見せました。
刑事さんは「あーハイハイ!知ってる!」と少々オーバーに言っていました。
刑事さんにも壊れた木枠の写真と動画を見せて「見にきてほしい」と言ったら「発見した時点で110番してないし、時間が経つと指紋も消えてしまうから行けない」と言うので「昨日の夕方発見して、まだ一日たってないし、そのままにしてるから見てほしい」とお願いしたのですが「ちょっとスイマセン」と言って席を外しなかなか戻ってきませんでした。
途中で女性の刑事さん(?)が来て話を聞いてくれました。この方は集団ストーカーは知らないので後で検索してみますと言っていました。
そして最初の刑事さんが戻ってきて「あんこさんの親御さんにも電話で聞いてみます」と言って電話をかけました。母が「力づくて無理矢理剥がしたような感じです」と言っていたそうで、私が話したことと一致しました。
それでも見に来てもらえず、何かあったら110番してくださいと言われ相談は終わりました。
情報開示請求をしたいと言ったのですが、生活安全課でもするなら刑事課ではできないといわれ、生活安全課の情報開示の書類に「刑事課でも相談している」と一文が入りますから、と言われました。

そして昨日、情報開示請求の手続きに行きました。
手続き中、聞いてみると刑事課でも開示請求できると言われたので請求しました。
あと、先週相談に行った時、被害届けを出したいと言うのを忘れてしまったので手続き終了後、刑事課に行き先週と違う刑事さんだったのですが、被害届けを出したいと言いました。
その刑事さんは「窓ガラスが割れているとか、何か侵入した形跡がないと・・」と言っていたので「そういう形跡はないですが、うちに見に来てもらえませんか?」とお願いしたら「先週の刑事のメモを見ると、お母様は被害届けを出す意向はないと書いてありますが?」と言うので、すぐ母に電話をすると「被害届けのことは聞かれてない。だから出す出さないなんて話になっていない」と言っていました。私も先週、被害届けの話はしてないし、されてないとお話すると、刑事さんと鑑識の方が来てくださることになりました。
3人で家に行き見てもらったところ、自然現象だと言われズッコケました。
刑事ドラマや警察24時で見るような道具で調べて、説明されたので、じゃあ自然現象なのかな・・・と思いました・・・・。
なので被害届けは出さずに終わりました。
でも開示の書類に間違ったことが書かれると嫌なので、母が被害届けを出す意向はないと言っていたという部分の訂正をお願いしましたが、先週の刑事さんがお休みなので、明日12日に警察署に電話することになりました。
先週、生活安全課と刑事課にチラシと資料をお渡しした時は受け取ってもらえませんでしたが、昨日の刑事さんはチラシ2種類と顔認証の誤認証の小さいチラシを受け取ってくださいました。
それと、警務課に行って交番でのチラシ掲示ができるようにお願いしようと思っていたのですが忘れてしまいました。
次の機会に行ってみます。
この約一週間、ちょっとだけ疲れました。先週、相談に行った後すぐブログを書こうと思っていたのですが書く時は思い出しながら書くので、なんか疲れてしまってすぐ書けませんでした。でも記録も兼ねて書かなければと思い、開示請求後に書きました。
分かりにくくて読みにくかったと思いますが、だいたいこんな感じです。

私が周知活動を始めるずっと前から活動してくださっている方々が、わかりやすいチラシや資料を作ってくださったり(最近は漫画もありますね!)警察や行政などへの周知活動をしてくださっているおかげで周知が進んで、警察官の方々が知らないとは言えない下地ができているから、説明下手な私でもどうにか説明と相談ができたと思っています。
ありがとうございます🙇‍♀️

あと「警察官が店舗の人や市民にチラシに書いてあるようなことを依頼することはない」
「集ストの被害相談をした人を精神病扱いすることもない」とハッキリ仰っていました。
警察しか犯罪者を捕まえることは出来ません。
本当に本当にお願いします。

7日 73枚
累計6554枚