昨日は
夜勤明け
実家の母の病院でした

弟に
母を病院まで連れて来て貰い
病院で合流です

母とは
わたしが喉の痛みから発熱だったので
2週間会わなかった

その間も
仕事は休めず
毎日のルーティンをこなす

弟と母は
わたしよりも早く病院に
着いていた

時間厳守なふたり
真面目だけが取り柄のふたり

シルバーカーを押しながら
ゆっくり亀のあゆみの母の後ろを
弟が
付かず離れずに
歩く姿が見えた

弟は
ふたつの仕事をしながら
母と一緒に暮らしている

弟は
わたしの孫の成長が
楽しみのようだけど
会えていない

無口な弟が
『◯◯くん、今度小学生?』
なんて言うもんだから
会わせてあげたくなるけど…

母のこと
そして弟のこと
これから先のことを考えると
気持ちが沈む


因みに
弟はふたつ年下だけど
わたしが若く見えるのか?
弟が老けているのか?
『お兄さん?ですか?』
よく言われます


今日も丁寧に
心穏やかに過ごせますように…クローバー