こんにちは!
関東が梅雨明けした、とのニュースで
夏の訪れを感じた今日晴れ
改めて、遠く遠くにいる太陽のエネルギーの
大きさを感じております。

メモ  メモ  メモ  メモ  メモ

さて、今日のお話は先日修了しました
食品衛生責任者講習のことです。

きっかけは、アイシングクッキー講師になるため
改めて食品の問い扱い・注意について体系的に
関連事項をまとめて学習したいと思ったこと。

自分の興味関心があることなら学習効果も高いので(笑)
自主的に受講をきめて行ってまいりました。

午前午後あわせて6時間の講義と、最後には試験がありまして、
おかげさまで無事に修了できました。



○食品衛生法をメインとした衛生法規
○食品衛生責任者の責務
○疾病の予防や環境衛生といった公衆衛生学
○食中毒予防をメインとした食品衛生学

について、テキスト・資料、映像などを
もちいて学習ができ、
安心安全の確保するための仕組みを学習できました。

食品の衛生管理は、事業者としてはもちろん、
家庭内でも十分に実践できることが多く発見にあふれていました。

技能・知識に自信と経験が加われば、
なんでも自分のものになりますね。

メモ  メモ  メモ  メモ  メモ
 
いよいよ、お子さまの夏休みがスタートした
お宅も多そうですね。

よく食べて、よく動いて、よく休むべーっだ!
元気に過ごしてまいりましょう!