おはようございます!
しっとりとした土曜日の朝ですね。

みなさん、どんな週末を過ごされますかラブラブ!
お仕事の予定の方々、がんばってくださいね。

メモ  メモ  メモ  メモ  メモ

さてさて、先週のことです。←ってか、もう先週かいっ(笑)

先月も楽しく参加しました、おやこのアトリエPoche coloréeさん
「アジサイ製作」に参加してきましたドキドキ

こちらのお教室は、こどもがメインでありながら、保護者も見守りつつ
つい手出し、じゃなかったにひひお手伝いしたくなるような、
毎回、素敵な講座が開催されている、素敵なお教室です!

我が家のように、
家庭や学校ではできないような芸術にふれたい!描きたい!
とおもっている方にはぴったりなところドキドキ


今回のアジサイ製作も、イベント告知で
季節感ある紫陽花 × スポイトで製作
というキーワードだけで、早くも親子でワクワクしましたラブラブ


白い画用紙に、最初にロウをぬっていくところからして、
もうびっくり!白いからってぬったこと一見わかりにくいのですが、
画用紙を角度を変えてみたり、
「あとで絵の具が重なるとおもしろいことになりそうだね」ってワクワクしてました。

アジサイをどうやって表現するのかなって思っていたら、
でました!ぷちぷち大作戦(笑)

ほほ~と思って、とりかかったところ、
そのやわらかさが自然の風合いをよく出していました!

自由にちぎってはった葉っぱが、またいい味を出していて、
つづけてメインのスポイト登場音譜



絵と言うのは、紙にむかって上から下にかくものだ

という固定概念を楽しくとりはらえて(笑)
親子で夢中にスポイトですった絵の具をとばして、アジサイに雨をふらせたのでしたべーっだ!


各工程がみごとに融合した、素敵な作品ができました。
ほんとうに紫陽花がたくさん咲いているようでした目




道具の使い方・おススメの描き方といった基本的なことを
丁寧に伝えたあとは、「みんな、自由につくってみよう!」という進行。

今回も、この基本をおさえた、自由なところがとても魅力的コスモス
自分で考えてつくっていくことの楽しさをこどもたちが体感できる、
その喜びを、間近でみられる保護者としての嬉しさ、がある素敵な講座でした。


魅力的な講座や投稿が楽しみな、おやこのアトリエPoche coloréeさんのブログダウン


今回も、2歳くらいの小さなお子様から小学生と、複数学年のおこさまが参加する講座でした。

普段とは違う空間でとまどうおこさまもいたようですが、
配達係さんを率先して担当したり、
おとなりの作品をみて「すご~い!」と感想を言いながら影響をうけたり
お互いが「どうしようかな?代えっこしてっていえるかな?」という
気持ちをもってドキドキしながら、過ごしているのをみて、

画一的でない、自由な空間、この空間そのものが芸術!!!

と、何かを描く喜びはもちろん、内面の成長もできたことに、
感動するひとときでした。

先生や参加されたみなさま、今回も充実の時間をありがとうございましたドキドキ


ちなみに、後日談ですが、
参加者のなかのひと組の親子さんと、ならいごとで再会しました!
「この前は楽しかったね」「え~!いままで気がつかなかったね。」ってにひひ
素敵なご縁に感謝しますドキドキ

メモ  メモ  メモ  メモ  メモ

週末であっても、洗濯や家事、地域の行事など
いつもと変わらないことをこなしていく、
家事担当大臣(笑)のみなさま、今日もお疲れさまです!

ご飯がたべられる・洗濯ものがあらって畳んであるなど
当たり前すぎて、ありがとうって言ってもらえないあせるって思うこともあるかと。

ではまずは、自分自身に「ありがとう!」っていう気持ちをもって、
爽やかに過ごせるといいですねドキドキ
人をかえるより、自分がかわったほうが楽だし早いですしね音譜

Have a nice weekend!