こんにちは晴れ
今日は少しひんやしした朝から一変。いまは洗濯日和のいい天気です。

家族の洗濯ものの量がふえるのに天気がいまいちだと、
洗濯マネージメントをするママさんや洗濯担当大臣(笑)のみなさんはあれこれ工夫されているかと。

心も身体も気持ち良く過ごしていきたいですね。

本  メガネ  本  メガネ  本

この春・夏にかけて新しくはじめたことがいくつかありまして、
そのひとつが「子育てコーチング講座」での勉強です。
学んで、やってみよう!、学んで、これも実践の繰り返しです。




子育てコーチングとの出会いは、以前に書籍を紹介しました谷亜由未さん。
パソコン1週間って長い?短い?|楽しみ屋♪多趣味&和ませママmasakoの気ままブログ


昨年は、谷さんの会社のe-ラーニングでも学習をして、
自分のことをみつめる機会に恵まれ、毎日がより明るくなりました。

学んだことを実践しながら、さらに学びを深めたいな、と思っていたところ、
地域で開催される市民講座で「イライラしない子育て」というタイトルの
子育てコーチング講座にめぐりあうことができました。

なにごとも本当にモノにするには、やはり量が必要ですからね。


これまですでに講座は3回おえたところでして、

○自己肯定感を高める(自分の価値観ってなに?何にイライラしてるの?)
○現在と理想を整理して、アクションをおこしていく

○コミュニケーションを円滑にすすめるコツ(Iメッセージなど)
○できていないこと、より、できていること、を中心に考える

○小さくても、自分できめた一歩をひとつひとつ歩んでいく

○リフレーミングの実践
(他人のことなら冷静に見れるよね!がすごかったです)

○メラビアンの法則を活用したコミュニケーション
(言語よりも視覚聴覚から得る情報が多いのですね)

を学びました。

随所でコーチングカードを用いた講座ですのでわかりやすく、
毎回、自分の変化を実感しています。
それにともなって、こどもたち・家族との関わりや見え方が
よいほうへ変化することがさらに嬉しいですドキドキ


人は一生学び続けられます。
いつでも、どこでも、なにからでも。
気がつくか気がつかないか。
学べるか学べないか。

気がつきまくりの(笑)私は、いつも「ビックリマーク」「ひらめき電球」な状態です。

本  メガネ  本  メガネ  本


6月も後半。
7月になれば夏休み前のそわそわ・ワクワクモードですね。

しっかり遊ぶ前に、
しっかり準備&休息しから、楽しみましょうね←コレ、特に自分に言うてます