MSKの○○な話。 -203ページ目

開幕。


MSKの○○な話。



復活です。


ほぼ全快です。


多分。



たまには真面目な事でも書こうかなぁ・・・。


いや、ワイが真面目な事を書くと本当に


ツマラン話になってしまう・・・。


だが、また次からはオモロイ事を書くので、ご勘弁を !



えっと、今週末からいよいよ西日本でも本格的に大会シーズンが


開幕です。


JSBA、PSA、SAJ、クロス、スロープ、テクニカル、パイプ、GS、DU・・・・。


4月中旬まで数え切れないくらい大会があります。


我チームからも40人のチーム員がいろんな大会に出場します。



10年前、チッポケなショップでたった5人(当時西日本最小人数)で


始めたチームが今では西日本男女制覇、全日本ランク1位、プロ資格ゲット。


よくここまで強いチームになりました。




オイラ10年間このチームのTC(チームキャプテン)やってきました。


いつもいっておるのですが、うちのチームに批判家や評論家は


いらんのです。


で、自分の地位を売り物にするライダーもいらんのです。




いつだったかなぁ・・・。


B-Treeの何周年かのイベントの挨拶で


「こうやって前でちやほやされているライダーよりも頑張っているチーム員、


スクールスタッフ達をもっともっと応援してやってください」


と、言いました。


ライダーがライダーとして活動できるのはチーム員やスクールスタッフ、


お客さんのお陰なんです。(当たり前のことですが)


とにかくこの業界、ライダーという表現に異常なほどに敏感に反応します。


良い面でも悪い面でも。




全然話がそれてしまいましたが・・・。


そうそう今週末から各地で大会が本格的に開幕です。


多分、かなりのチーム員の人がこのBLOGを見ていると思います。


大会なので結果はつきものです。


本人の持っている力を出し切れる時もあれば、まったく出し切れない


時もあります。


本人の力を出し切っても、自分の力が及ばない時もあります。


全てが現実です。


結果を受け入れるのに時間が掛かる人もいれば、結果をネタに


笑いに変えることが事が出来る人もいます。



ただ。



スノーボードを何で始めたか。


スノーボードを何のためにやっているのか。



良い時も悪い時も原点に戻ってやりましょうぜ。


オイラいつも言うように「スノーボードは遊び」です。



ただ、大会に出てる以上、負けた言い訳に「遊び」を


使ってはいけません。


優勝して表彰台の上で、



「スノーボードは遊びです」



と叫んでやりましょう。




あと、これも忘れないで下さい。


「応援。」


これがないとまったく滑る気にならない、


ワイのようなハイパークリエイターが多数いますから。




それとあと、検定をがんばっているスクールスタッフのみんな。


いつも本当に頑張っている姿に刺激を受けます。


校長でないオイラがこんな偉そうなことを言って申し訳ないが、


もっともっともっともっとフリーランをしましょうで。



ここからここまでと決まった検定バーンでずっと練習するのも


当然大事です。


ただ、コブ入ったり、パウダー滑ったり、急斜滑ったり、キッカー飛んだり。


フリーランしてたら必ず総合滑走能力は上がりますから。


これから先、A級やB級を目指していく人もいると思います。


校長を目指している人もいると思います。


圧雪された綺麗なバーンでしか滑れない校長だと


いかんぞよ。


あと、不言実行。



偉そうな事いろいろ書いて舞ますが、軽くスルーして下さい。


なんせ、半分はワイ自身に言っているようなもんですから。



そうそう、そういえば先週末の16日(日)白馬さのさかで


行われたGS(RECORD CUP =JSBA)で


ユース男子=悠人が優勝。


一般男子=大地が優勝。


B-Treeの2人が2種目制覇して帰ってきました。


まぁ、大地は世界ジュニア代表だし一般でも勝って当然か。



さぁ、今回は真面目に書きすぎたので


また次号からは超オチャラケでいきますので。






マイコー水田。


MSKの○○な話。


真依子(NOVEMBER)です。


昨日、猫山でガールズイベントしてました。


で、スクールハウスに遊びに来ました。(手ぶらで)


次は必ず杏仁豆腐を持参してくるはずです。


または、手ぶらでもOKですが、どうせなら「手ブラ」でお願いします。



この真依子。


今では知らない人がいないくらいのガールズボーダーですが、


ワイはスノーボードテケテケ時代から知ってます。


大会前にいきなり板を持ってきて、


「走るようにして。」などと、カッサカッサソールの板を持ってきたこともありました。


当時からいつも笑顔で楽しそうに、また人の見てないところで


本当に頑張ってました。




で、昨日久しぶりに滑っているのを見ました。


・・・・。





「鉄の上で回ってました。」



ワイはレールをしません。


いや、正確に言うとレールができません。


なぜなら、あきらかにワイより硬そうだから・・・。


で、鉄の匂いが嫌いだから・・・。



そんなワイの嫌いな鉄の上で回ってました。


しかも、笑顔で・・・。



で、ジャクソン(技の名前らしい・・・)がどうやらこうやら


と言っていました。


ワイの中でジャクソン=マイケルなわけで・・・。


マイケル=富岡なわけで。


富岡=マイコーなわけで。


マイコー=真依子なわけで。



で、レールの上で回っている真依子の笑顔がこう言っているように


見えました。




「お父さん、長い間お世話になりました。」



20年後に恐らく娘に言われるであろう言葉を疑似体験したわけで・・・。




そんなそんな真依子ですが、本当に凄い子です。


イベントする時は必ず、スキー場関係者、スクール、パトロールにも必ず


挨拶に来ます。


今時の上手なだけの、上から目線のライダー達とは違います。


あと、ちょっと心配なのが頑張りすぎなとこです。



昨日はイベントで少ししか時間がなくてあんまり話できなかったが、


またゆっくり遊びにきんさい。



では、本日は仕事です。


尚、本日「県民の森」は昨夜からの降雪60CMだそうです。



こんな夜にお前に乗れないなんて・・・。


と、板に言っておきます。

スノーボード界の神取忍。


MSKの○○な話。


昨年までBLOCKS SNOWBOARD SCHOOL で校長を


していたタカマキガールズオンリーのテクニカルキャンプを開催します。


詳細はこちらです。



(PC) http://www.g-three.net


(携帯)http://www.g-three.net/m/


このタカマキなる女子。(ワイは女子とは認めていませんが・・・)


なんせスノーボードが上手いんです


JSBA A級イントラ、SAJ指導員、JSBAテク戦7年連続全日本出場・・・。



で、物事をはっきり言います。


その昔、スクールスタッフの若い衆達がテク練している時、あまりにも


暇なのでワイも一丁やったろうかと重い重い腰を上げて


ショートターンとやらをやったところ、


「マーチャンはマーチャンらしく滑っておけばえんよ。ははは。」


と言われた記憶がありまする。


ポジティ部部長だった当時のワイはタカマキの発言をショートターンは


できていると解釈していたのだが、今現在ネガティ部部長となった


ワイは当時のワイにこう言いたい。






「愚か者めが !」


※丸川珠代Ver(詳しくはYAHOOで検索願います。)




そういえば、昔はゲレンデでよく夫婦に間違えられたもんです。


「まーさんの奥さん上手ですね。」と何回か言われたことあります。


一々訂正するのも面倒なんで否定しなかったことも多々あります。


そんなタカマキも今では主婦です。


多分、安気主婦オブザイヤーという賞が設けられたら最終選考には


間違いなくノミネートされるでしょう。



さてさて、そんなタカマキが出場するJSBAテクニカル選手権西日本大会が


来週日曜日(23日)に開催されます。


スクールスタッフ(県森、猫山)だけでも5人。連れを併せると相当な数が


エントリーしています。



「皆に幸あれ !」



と、言うのは無理な話なので、



「お天道様、吹雪だけはやめてあげてください。」


と、ワイから神様にお伝えしておきました。



では、さっき猫山から下山してきたばかりのワイは今から


片付けします。


ちなみに下山時の猫山の気温はマイナス7℃でした。



おやすみなさい。



祭りのあと。

MSKの○○な話。



確か、桑田佳祐がこんな題名の歌を歌っていたような・・・。


そんなことはどうでも良いのだ。




県森イベンツ「祭り -THE DAY OF ミスターE」が無事終了しました。


とにかく楽しかったわけです。


コースはフリーライドコース、グラトリ・エアーコース、バッジテストコースという


サザエさんを意識した3本だてでした




ワイはフリーライドコースのアドバイザーとしてジュン(YONEX)、ロック(F2)、


コンチャン(西日本2度優勝。しかしすぐ寝る)と一緒にいろいろと


アドバイスさせて頂きました。


参加されたみなさんにアドバイスするだけでなく、オイラ個人的にも


いろいろと吸収することができ本当に楽しかったです。




ちなみにグラトリ・エアーコースはセッチャン(K2、猫山校長)がメインとなって


アドバイスしておりました。


「みんなレベルが高すぎる・・・」とセッチャンが言ってました。


よく考えてみるとグラトリコースは輩のようなメンバーばかりだったような・・・。(笑)




で、バッジテストコース。


こちらはみんな真剣そのものでした。


合格して涙した人、惜しくも今回は悔し涙を流した人・・・


それぞれにいろんな思いがあると思います。


今回ダメだった人もまだまだシーズンはこれからです。


今週日曜日(16日)は猫山でバッジテストがあります。


是非また挑戦しに来てください! (オイラはその日は留守ですが・・・




「ひろしま県民の森スキー場」


本当に楽しい山です。


社長をはじめスキー場関係者のみなさんも本当に暖かい人達ばかりです。


ちなみに県民の森にはレールやボックスなどは一切ありません。


キッカーもバッジテストとかイベント時以外はありません。


だから行かない。


という声を聞きます。


アイテムがなくても県森には山があります。


落ち込みがあれば、パウダーゾーンもあります。


アイテムがないと遊べないのはエロビデオがないとオ○ニーできないのと


同じです。


高校時代にネタが無い時は想像でオ○ニーしてたと思います。



本当の楽しみ方を知っている人はどんな山でもどんな


コンディションでも想像力豊かに遊べるはずです。




・・・・・。


なぜこんな話になったのかわかりませんが、みなさんもっと


もっとフリーランしましょう ! いろんな地形で遊びましょう。


今シーズンは西日本も雪満載なのでいろんな事に


チャレンジできるはずです。




と、自分に言ってみる・・・・。



そうそう、車が壊れました。


オルタネーターいっちゃいました。


ワイのメンタルも逝っちゃいました。


まぁ週末には治りますがね。



さて、寝るか。

MOSSテストセンター。


そうそう。


そうなんです。


しょうもないネタをBLOGにUPする前に重要な


事をUPしなければなりませんでした。


今期より「ひろしま県民の森スキー場」にて


「MOSS SNOWBOARD テストセンター」始めてます。


フルラインナップとはいきませんが、某MOSSのボス厳選の


主要機種数種類が常時テストボードとして貸出可能となっております。


受付はスクール受付と一緒にやってます。


MOSSの板に興味がある人、ワイに興味がある人


ミスターE(スクール校長)のような滑りがしたい人、板を忘れてきた人。


是非、一度MOSSの板に乗ってみて下さい。


違いがわかる男になれるはずです。多分。



さてさて、今週末は日曜日が仕事です。


なので、土曜日のみの滑走です。


猫山のスタッフが少ないようなので猫山にいる予定です。


ちょっと雪も落ち着きそうなので、昼から県森に移動して


ミスターEとナイスバーンを滑ろうかとも・・・。