木曽駒冷水公園 | ワーママの日常。mi----oの日記

ワーママの日常。mi----oの日記

娘たち、仕事、日常、趣味などなど日々のこと。
会社員夫婦のお金のことなど。
2020年に犬を飼い始めました。

インスタでおすすめで勝手に上がってくる動画で紹介されていた木曽駒冷水公園。

スキー場跡地を民間企業が買取、キャンプ場として無料開放しているという超あやしい前情報で。


ボランティアで運営しているのに設備は超キレイ、物販もおしゃれ、それで完全フリーとなると、

気まぐれで直前に予定を決める我が家には最高ということで突撃してきました。

(キャンプ場予約とか天気次第、気分次第+別に車中泊だからサイト料金取られるのもな、なのでハードル高いのよね)


色々夫が調べてくれた結果、我々の前の週木曜深夜着の人が満サイトだったと言っていたので

これはやばい、と金曜夜発の深夜着で出発。


深夜2時に着いて唖然…

全然スペースない…


とはいえ、スキー場の地形を利用して段々に登って行けばサイトはいくつもあるんですが

傾斜地だったり水場が遠いところが多く、

第二希望のところまで一気に上がりました。


そして真っ暗な中奇跡的に1サイト分の空きを見つけて

とりあえず駐車して就寝。


これ、テント泊の人は明け方まで車内で待って朝テント建ててようやく寝れるっていう工程だからかなりきついわな😓

翌朝8時には満サイトとアナウンスが出たようです。


実は直前に同伴したいと言ってくれる家族がいて、

こちらに行く旨伝えたら根性で来てくれましたが、

一段違うサイトに朝空きを見つけたらしくテント建てられていました。

お互い無事に宿が見つかってよかったですね、ってなったのですが

午後になってSUPやりたいから出かけようよってお誘いいただきましたがお断りしました。

とりあえずゆっくりさせてくれ〜飲酒させてくれ〜笑


うちは昼ごはんなのかおやつなのか不明なナチョスを食べてさっさとお風呂に入りに行ったのですが。


お風呂綺麗だね〜ここがトイレだね〜なんて言って洗い場で洗ってたらどんどん入ってくる人人人。


素っ裸で3つしかない水栓待ちの人が10人とか…

脱衣所にも同じぐらい並んでしまい、

大急ぎで姉妹を洗わせて湯に浸かって出ましたが。


完全にキャンプ場のキャパとユーティリティの数があってないな〜

今一時的な流行りかもしれないけどもな〜なんて思ってゆっくりドライヤーして出てさ

とりあえずビール飲みながら椅子で寝てたらさ、夕飯出来上がってたよね笑

薪割りも終わって焚き火準備完了してましたわ笑


SUPから帰ったご家族と焚き火と花火やって解散!

翌朝からは雨予報だったのでタープの下に少しだけ物を残してほとんど片付けしてしまい、ぐっすり寝ました。


朝、まだ雨止んでるうちに車移動しよ〜って作戦立てていたので

砂利とウッドチップのサイトを出て入浴施設や水場のあるコンクリート駐車場へ。

そこで朝ごはん食べーの、一度料金払うと24時間利用可能な朝風呂入りーの、犬の散歩しーの、して

いよいよ降ってきたね〜のタイミングでお友達家族のところに行ったら、今日帰ります!とのことで。


昨夜爆睡している間に相当雨が降ったそうで(ぜんっぜん知らなかった)、浸水してしまい今夜は寝れない&3連休最終日に自宅でテント乾かさないとまずいって言うんで帰られました。。。遠くまでご苦労様…天気予報見てない上に雨キャンしたことなかったらしい😰


よくこんな遠くまで会いに来てくれたわ🩵また冬に雪山で空いましょう、と約束しました。


我らは早く入ったので綺麗なお風呂を堪能できましたが、SUPから帰ってきたあと日が暮れてからお風呂に入った友達家族は排水溝は詰まってるし湯は汚いしとんでもなかったらしいです。

朝風呂も清掃入った後だったようで、それも見ずに済んでよかった。。

完全にオーバーツーリズム的な感じです。


我が家がそもそも深夜に到着なんて、非常識に騒音立ててる時点で人のこと全く言えないのだけど、

一般的な22時消灯とか無し(23時まで風呂OK、夜間も入浴施設自体入館可能で洗面中にサンダル盗まれたって人がいました)、我々が風呂から出る頃に並ぶのにしびれを切らした親子が掛け湯もせず湯船に入り、親が髪の毛まで漬けていたとか!!次女が目撃してドン引きしていました。公共の湯に入ったことないのかな。たまにそうゆう人温泉とかでもいますよね。わたし子供ならばめっちゃ注意しちゃうけど。親子でとか…

夜明けとともにカンカンテント設営のペグ打ちの音が鳴り始める、トイレや食器洗いまで車で移動するようなサイトもあり、夜中まで車が移動している。

そして、勝手知ったる輩連中が陣取っていて大勢子供を連れてきていて放置している…


子どももろくに遊ばせられなくて一部超雰囲気悪かったです。


時間をずらしたり、工程に余裕があればあまり気にならないかもしれないですけどね。

無料な設備なのにそこまで求めるなよ、っていう意見もあると思うけど、

逆に無料でここまで良い設備作って頑張ってるんだからユーザー側が配慮して使わせてもらうべきなのにな〜という

超もったいない感じがしました。


どんなジャンルでも無料だと、やっぱり民度は落ちるよね。っていう残念感はありますが!


自然は素晴らしかったです!


中日の日曜にかなり雨に降られてしまい、大勢撤収したので日月は余裕があり、わたしたちも便利なサイトへ移動できました。


高低差がかなりあるので、高い方が雨が強かったかもしれないです。


月曜日は別にやることもないし、さっさと帰るでいいよね〜荷物も出してないし、なんて言ってたのに川でがっつり遊んでしまいなかなか出発できず。

見事に中央道の渋滞にハマりまくりました。

7時間かけて帰ってきました。


なので今日は午後半休を取り、1週間の支度を整えたいと思います😭


屋内遊び場

ここが無法地帯になりがち




色んなもの売ってる

冷凍のりんご飴


1日目






山頂サイトから


パパ飯!上手いんだーこれが!


子供ら勝手に焚き火やってます


2日目、お友達が帰っちゃった後、

天然記念物の木曽馬を見学に


もちろん乗るよね〜!


近くの開田高原アイスクリームにて

ここも並ばずに済んだ。あっという間に満車


移動したサイトはデッキあり


デッキにドッキングしたから楽


秘境

誰も来なかった