福島2日目 | ワーママの日常。mi----oの日記

ワーママの日常。mi----oの日記

娘たち、仕事、日常、趣味などなど日々のこと。
会社員夫婦のお金のことなど。
2020年に犬を飼い始めました。

2日目。

道の駅会津坂下で車中泊して朝ごはんを食べた後は

会津若松城へ。

道の駅の横には川があり、遊具もあって遊べそうだったけど、昨夜の大雨で濡れてる感じだったので

子供達には教えず犬の散歩だけ。


城下町に差し掛かると古い街並みがかなり残っており。

首都圏とは違って戦争で焼けずに残ったんだなぁ〜とドライブだけでもけっこう楽しく。


そしてびっくり。

公営の駐車場がお堀の脇にあり、石垣の中まで車で入れるんです!お城に帰還する将軍になった気になるわい(馬ではなく車だけど)

こうゆうとこ、珍しいんじゃないかな…




残念ながらキャンピングカーやマイクロバスなど中型車以上には対応してなくて近くのパーキングに移動しましたが。


歴史は詳しくないですが、会津藩は幕末まで頑張ったんでしたよね?だからけっこう近代的っていうイメージ。鉄砲とかも使ってたって展示があったそうです。

るろうに剣心の高荷恵だったかな?女医さんが会津藩出身でしたね。長女の興味の元はそこでした。


会津若松城(鶴ヶ城)も立て替えですね。

戦争で燃えちゃったって言ってたかな?





歴女の長女はじめ3名は入城して見学。通天閣?から手を振ってました。

わたしと犬は敷地内を散策。


我ら観光はかなり早朝から攻めるので空いてましたが、城から出てこない人たち待ってたらけっこう混んできました。

最初乗り気じゃなかった次女もとても楽しかったようです。お城楽しめるなんてすごいなぁ

わたしは当時の建築物という以外はいまだあまり歴史に興味なく。高いところも苦手なので登らなくても良いかな〜的な!



お土産にわたしは日本酒購入🍶🧡

子供達も地方のお土産は自分のお小遣いで好き好きに買ってます。


お次は大内宿。40分ほど山の中を移動でしたがところどころ小さな宿場町があるようでした。昔の人は大変だ💦


あまり知らなかったですが白川郷的な感じだと直前に聞いて行きたくなってしまった!

ネギそばが有名みたいです。


食べ歩きとかあまり好きじゃないんですが

こちらはタイムスリップしたかのような集落で

軒先で各家がちんまり商売されてるので、見流ししてるだけでも楽しいのでじっくり選びながら食べては止まり写真撮って、みたいなほんとの観光。


また日本酒購入。笑


数日前の雪も残ってたよ。










犬とのんびり歩けて外だっていうのがいいっすね。


すごい秘境でした。よくこんなとこ残してたなぁ〜!

ほんと良いとこでした!


みんなもろ山帰りのスウェットなんですが、そこは勘弁!笑


6時間ぐらいかけたのかな?

ずーっと下道で帰ってきました。夫の根性すごい。

途中那須で作ってる最中のRVパークを見学させてもらったり。


栄川飲み始めたけどコスパ良すぎる。うまし

男山も楽しみ


帰り道にKing Gnuの札幌ドーム公演(千秋楽)のライブビューイングチケット入手!!!


日本全国の映画館で見れるんです!


うちから1番近い映画館でもやるっつうんで、もう一度あの感動を良い音源で!笑


たのしみぃー


きあいいれすぎてA列ってなってた…


1番前か…?