日曜保育園の親睦会 | ワーママの日常。mi----oの日記

ワーママの日常。mi----oの日記

娘たち、仕事、日常、趣味などなど日々のこと。
会社員夫婦のお金のことなど。
2020年に犬を飼い始めました。

昨日の日曜は、長女のクラスのママが企画してくれたピクニック!

年中さん前後で退園入園の出入りが多くあって、やめちゃった子も呼んで、すごい人数集まった!(笑)

持ち寄りで、ランチがてら〜とのご案内だったけど…



無理無理無理
最初からマックかコンビニに決めてました笑い泣き


この公園遊具が充実してて行きなれてるから、子供戻ってこないし。

マックのポテトもしなびちゃうから結局コンビニ。


手作りのランチボックスでおすそ分けしてくれるママさんたちいっぱいいてお恥ずかしいチーン


まじ作ったんすか???ゲッソリ


こちとら惣菜パン片手に、歩き食いしながら子供追いかけレジャーシートに座ってる余裕無いすわ。


おすそ分けできるのはコンビニで買ってきたお菓子だけっすわ真顔


子どもたちは納豆巻き一本食べさせ、パパが監督。


隣の市の大きい公園だったんで、
長女自転車の練習にと次女もストライダーを積んできた。


同級生の男の子がスイスイ乗ってるのを見て、やる気スイッチ入ったからか、
あっという間に覚えた自転車だったけど、
まだ乗れない子のが多いみたいで、ママたち褒めてくれてさ。ず〜っと漕いでた。



いや、得意げにうろちょろみんなに自慢する的な感じならばさ、
ムカつくけど逆に子供らしい感情なのではないかと思うんだよね。


ところがさ、違うんだよね。
遠くの方で誰にも構われずにひたすら漕いでるんだよね、長女。


前述の自転車の男の子とはたまに遊んでて、
少人数だったからか追いかけっ子とかしてちゃんと遊んでいる風だったんだけど、




クラスのみんなといると…




遠っ真顔




女の子達は遊具とかだるまさんがころんだとか3人ずつぐらいかなぁ?固まって遊ぶし、

男の子たちは男の子同士虫取ったり走り回ってるんだけど、


長女、ずっと遠くでチャリ漕いでるか、突然遊具一人でやりだすか。





協調性の無さよ…








次女は、妹弟チームで〇〇ちゃんどこー?とか言って、だんごになって遊んでるんだけど。







長女、もろわたしでさ。




大の仲良し!とか親友!とか
子供のときいなかったんだよね。わたし。


小学生のとき、なんとなーくどこかのグループに入れてもらったり、一人でいたり。



いじめられたことはないんだけど、特別どこにも属してなくて、一人行動ばかりだった。


少し寂しい気もしてたような気がするけど、
かといって、
ずっと同じグループの子たちと一緒に行動することができなかったのよね…宇宙人くん



テンポについていけないっていうか、
自分のしたいことしちゃうんだよね。
わかるよ、長女よ。




そういうの、珍味系女子っていうんだぜ。






わたしは中学生頃から、
寛大な友人に恵まれて、未だに遊んだりするような友人関係が築けるようになって、きっと運が良かったんだと思う。

長女はどうだろう。



いつも一人で絵本読んでて寂しくないかい?
みんなが一番盛り上がってるとこ、今入らなくていいの?
みんな向こうで遊んでるよ?



と傍から見てると、思っちゃうんだけどね。



本人はケロッとしてるから別にいいんでしょう。


子どもたちが全然くたばらず、
もうわたし眠くなってきてレジャーシートゴロゴロして、
もう疲れた〜とか言ってゴネ泣きする子とかいないかな〜。

いつになったら帰るのか〜とか思ってたら、



長女がスタスタ戻ってきて、


もう帰る


言い出した笑い泣き
さすが我が娘。



なんとなく皆さん片付け始めてる感のとこ、
お先に〜言って帰ってきた。


こういうとこKYって昔から言われてます。
ゴメンナサイ宇宙人くん




帰り道に、
[みんなと遊べてよかったね]って長女に聞いてみたんだけど、


[本当は遊びたくなかった]と言われなくてよかった笑い泣き


本人はみんなと十分遊んでいる気持ちだったようです。