皆さん、こんにちは雨雨雨

明日10月27日を臨時休業させていただくため、日曜日ですがブログを投稿させていただきます。

我が家にはフェイジョアという木が2本あります。とても美しい花が咲き、この時期に実が熟します。実は落果したものを収穫するのですが、トロピカルフルーツを思わせる美味しいもので、毎年この時期を楽しみにしています。あと少しでミカンの収穫も始まり、来年1月くらいまでは毎日ミカンを食べる生活が始まります。なので、ミカンは買ったことがありません!

 

公式ラインで

毎日2タイトルのオススメ楽譜とブログの投稿情報を

メッセージ配信していますキラキラ
是非、フォローして応援して下さい飛び出すハート

 

さて、本日のお題は、

 TODAY'S
 
難易度の高くない、アルト・サックスをフィーチャーしたビッグバンド楽譜

 

です。

 

アルト・サックスに限らずですが、フィーチャーされる演奏者はそれなりのスキルを持っている人出ないといけないという固定概念はないでしょうか?

 

どんなに楽器演奏の高い人でも、最初は初心者でしたし、様々な経験を積んで今があるはずです。その観点から考えると、バンドにフィーチャーされるというのも1つの経験ですよね。

 

しかし、スキーでよく例えられますが、初心者がいきなり頂上に連れて行って最高難易度の斜面を滑らされたらどうなるでしょうか?中にはそれを喜ぶ強者もいるでしょうが、場合によってはその経験がトラウマになってスキーをやめてしまうかもしれませんよね。

 

楽器演奏も同じようなことがいえますし、ましてフィーチャーされるとなると、緊張してしまいますよね。あなたのバンドのアルト・サックス奏者を難易度の高くないフィーチャー曲で経験を積んでもらってはいかがでしょうか?

そこで、今回は、初中級~中級レベルの難易度の高くない楽譜をご紹介させていただきます。

四角オレンジ Misty (arr. Mike Lewis)

美しいスロースウィングのバラードです。参考演奏が聴きにくいですが(いったい、何が起きているのか!)、ご容赦下さいあせる

 

四角オレンジ My Funny Valentine (arr. Rick Hirsch)

素敵なバラードです。ソロセクションは倍テンポのボサ・ノヴァになりその変化がとても素敵です。

 

四角オレンジ My Foolish Heart (arr. Dave Rivello)

ケントン風の美しいバラード。アルト・サックスのソロはすべて記譜されています。

 

四角オレンジ Saving All My Love for You (arr. Paul Lavender)

ホイットニー・ヒューストンのナンバー。原曲のイメージそのままの3連符を基調としたバラードです。ピアノは、ローズ系の電子ピアノが良いですね!

 

四角オレンジ I Dreamed a Dream (arr. Roger Holmes)

名作ミュージカル(そして近年の映画版)『レ・ミゼラブル』からの感動的なバラードです。

 

四角オレンジ No Time Die (arr. Paul Multha)

007/ノー・タイム・トゥ・ダイより。ロック・バラードです。

 

四角オレンジ In a Sentimental Mood (arr. 内堀勝)

美しいバラードですが、中間部のアドリブ・セクションは倍テンポのスウィングになります。


四角オレンジ SWEET MEMORIES (arr. 羽毛田耕士)

原曲のイメージを大切にしたバラードです。今回紹介した中では、群を抜いた人気があります。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?難易度が高くなくてもよく錬られたアレンジではないかと思います。ただし、曲の好みがあると思いますので、選曲の際には奏者が好きな曲のチョイスを心がけていただければ幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

素敵な一日をお過ごしください飛び出すハート

 

推しビッグバンド楽譜

グレード別にご紹介しています