皆さん、こんにちは晴れ晴れ晴れ

今日は所用でお昼から仕事開始です。

仕事絡みなんですが、外に長時間いたので汗だくでシャワーを浴びたいです。シャワーがあるオフィスなんて夢のまた夢ですけどね、そんなオフィス、良いですよね!

 

公式ラインで

毎日1件以上オススメ楽譜を

メッセージで配信していますキラキラ
是非、フォローして応援して下さい飛び出すハート

 

さて、今日のお題はディズニーです。ディズニーの曲のビッグバンド譜というと、元気で賑やかなアレンジが好まれますが、ディズニーの映画などでは素敵な場面でバラード使われますよね。思わず涙が出てしまったりとあせる

 

そんなディズニーのバラードのようなスローな曲に焦点を当ててみたくて今日のブログを書いている次第です。是非是非、皆さんのバンドでも涙もののアレンジ演奏して頂ければと思います。

 

四角オレンジ If I Never Knew You (arr. 羽毛田耕士)

アニメーション映画「ポカホンタス」で使われている曲で、原曲と同様の美しいバラードです。

 

原曲の美しいバラードをそのままにビッグバンド編成にアレンジしています。アルト・サックスをフィーチャーしています。

 

四角オレンジ Can You Feel The Love Tonight (arr. 三塚知貴)

アニメーション映画「ライオン・キング」で使われている曲で、原曲と同様の美しいバラードです。

 

このアレンジもアルト・サックスのフィーチャーです。

※上の曲とほぼ同じ説明になってしまいました!

 

四角オレンジ Beauty and The Beast (arr. 前田憲男)

すでに廃盤になっている前田憲男さんのアレンジ集「ディズニー・ヒップド・ジャズ」に収録されていたアレンジです。

 

東京ハッスルコピーで出版をするに当たり、東京ビッグバンドのライブで演奏をして下さり、その録音が参考演奏として提供されています。

 

このアレンジもアルト・サックスをフィーチャーしています。

 

四角オレンジ Beauty and The Beast (arr. Mark Taylor)

だいぶ前からある定番のビッグバンド+ヴォーカル楽譜なんですが、出版社の参考演奏がないんです!YouTubeでアマチュアバンドが演奏しているものがありましたが、参考にはなると思います。

 

四角オレンジ La La Lu (arr. 前田憲男)

最後に、今回のブログの趣旨と若干はずれるかもしれませんが、この曲。ゆっくりとしたジャズ・ワルツでなんともほのぼのしているアレンジが心にしみます。

 

これもすでに廃盤になっている前田憲男さんのアレンジ集「ディズニー・ヒップド・ジャズ」に収録されていたアレンジです。ライブにもいいですが、上手く尺を調整できればダンパにも使えそうですね。

 

 

 

如何でしたでしょうか。ハードな曲の熱演も素敵ですが、このようなよく知られているスローな曲をセットリストに挟み込むのは、お客さまに対するやさしさではないかと思います。

 

気に入った楽譜があれば、是非演奏してみてくださいね。

ご注文お待ちしています びっくりマーク

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

素敵な一日をお過ごしください飛び出すハート

 

推しビッグバンド楽譜

グレード別にご紹介しています

熱帯ジャズ楽団のビッグバンド適用楽譜

OBATALA
Mi Tierra Natal
September

絶賛発売中!