皆さん、こんにちは晴れ晴れ晴れ

良い天気ですでに30度超えですあせる

雨マークも消えてしまい、空梅雨ですね。

 

公式ラインで

毎日1件以上オススメ楽譜を

メッセージで配信していますキラキラ
是非、フォローして応援して下さい飛び出すハート

 

さて、本日のブログは本日が誕生日のMichael Abeneがアレンジしたビッグバンド譜です。

 

Michael Abene(マイケル・アベネ)は、1942年にニューヨークで生まれ、若い頃から音楽に親しんで育ちました。特にビッグバンドジャズの分野で知られており、グレン・ミラー・オーケストラやウディ・ハーマン・バンドなどの有名なバンドで演奏および編曲を行ってきました。

 

Michael Abeneはキャリアの初期に多くのジャズ・アンサンブルやオーケストラと共演し、その才能を発揮しました。彼の編曲は複雑でありながらもエモーショナルで、ジャズ界で高く評価されています。特に、ウディ・ハーマン・バンドにおける彼の仕事は非常に有名で、多くの名曲を生み出しました。

 

2004年から2014年まで、ドイツのWDRビッグバンドの首席編曲者および音楽監督を務め、数々の革新的なプロジェクトを手がけました。この期間中、Michael Abeneは国際的な評価をさらに高め、多くの録音作品を残しています。

 

以前は数多くの販売譜が出版されていましたが、現在そのほとんどが絶版になっており、Hal LeonardとSierra Music Publicationsからの販売譜を購入可能です。

 

それではご紹介させていただきます。まずは、GRPオールスター・ビッグ・バンドのアレンジです。ただし、標準のビッグバンド編成に書き直されています。参考演奏がGRPオールスター・ビッグ・バンドの演奏の場合、同一ではございませんのであらかじめご了承下さいませ

 

四角オレンジAiregin (Sonny Rollins)

サックスはバリ以外持ち替え有り。正確には、サックス・セクションではなく、リード・セクションと表現されています。

※まだアップしていませんが、アムレスの在庫楽譜が1冊あります。そちらでよろしければ即納出来ます。

 

四角オレンジOleo (Sonny Rollins)

こちらもリード・セクションは持ち替えありです。それでもよく売れているのは凄いことです。

 

 

四角オレンジSister Sadie (Horace Silver)

こちらもリード・セクションは持ち替えありです。が、持ち替えなしの楽譜も同梱されていますので、ご安心下さい!

※まだアップしていませんが、アムレスの在庫楽譜が1冊あります。そちらでよろしければ即納出来ます。

 

四角オレンジMisterioso (Thelonious Monk)

不協和音型要されたかなり独創的なアレンジです。テンポはゆっくりで、イーヴンとダブルタイムのスウィングがと交互に現れます。

 

四角オレンジAunt Hager's Blues (W.C. Handy)

ピアノをフィーチャーしたスローなブルースです。GRPオールスター・バンドがグラミー賞受賞CD「ALL BLUES」に収録したアレンジをスタンダード・ジャズ・アンサンブル用にアレンジし直したものですが、サックス・セクションは持ち替え必須です。

 

 

次に、メイナード・ファーガソン・バードランド・ドリーム・バンドのアレンジです。どのアレンジも標準編成ですが、オプショナル譜を省くとATTB 4Trp 2Trb PBDとなり、メイナード・ファーガソン・バードランド・ドリーム・バンドのオリジナルの編成となります。オリジナルのアレンジはMichael Abeneですが、標準編成への拡張はBob Curnowによって施されています。

 

四角オレンジOn Green Dolphin Street (Bronislay Kaper)

 

四角オレンジFox Hunt (Michael Abene)

 

 

四角オレンジWhisper Not (Benny Golson)

 

四角オレンジChicago (Fred Fischer)

 

四角オレンジAfter You've Gone (Layton and Creamer)

 

 

四角オレンジKnarf(Michael Abene)

 

 

最後に、上記のようなバンドと関連のないアレンジで参考演奏が聴けるものをピックアップしました。

 

四角オレンジYou'd Be So Nice to Come Home To (Cole Porter)

とはいえ、アレンジのテイストはGRPオールスター・ビッグ・バンドに近いものがあります。よくある手法で、なかなかメロディが出てきません。

 

四角オレンジLook for the Silver Lining (Jerome Kern)

かなりリハーモナイズされたコード進行ですが、チェット・ベイカーの演奏で有名な曲です。


如何でしたでしょうか。どれも難易度が高く、妥協のないアレンジだったと思います。一番新しいものでも2011年の発売開始なので、10年以上Michael Aveneの新譜を見ていませんが、81歳というご高齢です。元気にお過ごしになられていると良いなぁと思います。

 

気に入った楽譜があれば、是非演奏してみてくださいね。

ご注文お待ちしています びっくりマーク

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

素敵な一日をお過ごしください飛び出すハート

 

高須クリニックのCM曲

Beautiful Smile~No Music,NoLife.~

絶賛発売中!

熱帯ジャズ楽団のビッグバンド適用楽譜

OBATALA
Mi Tierra Natal
September

絶賛発売中!