皆さん、こんにちは晴れ晴れ晴れ

とても良い天気です。今日は多少不安定なようですが明日以降は週末まで良い天気が続くそうです。梅雨入り前の晴天を楽しみましょう。ちなみに、沖縄は梅雨の中休みでやはり天気が良いそうですよ。

 

Instagramのストーリーズで

毎日1件以上オススメ楽譜をご紹介していますキラキラ
是非、フォローして応援して下さい飛び出すハート

 

今日のブログは短めです。お題は「My Man」とタイトルにつくビッグバンド譜です。

 

My Man」は、仲の良い友人を指しており、呼びかけで使います。「私の男」ではないですね爆  笑

 

これが曲名に使われる場合は、親しい友人(多くはアーティストですね)に捧げる曲ということになると思います。

 

3曲、4アレンジありましたので、ご紹介させてください。

 

四角オレンジ My Man Benny (Phil Woods)

ベニー・カーターに捧げる曲であることは容易に想像つきますよね。フィル・ウッズのオリジナルでご自身のビッグバンドアレンジです。そして、勿論アルト・サックスをフィーチャーしています。

 

四角オレンジMy Man Benny (arr. Dean Sorenson)

同じフィル・ウッズの曲ですが、こちらは、Dean Sorensonのアレンジです。グレードが少し落ちるので、演奏しやすいのはこちらですが、曲自体気に入れば、どちらを演奏するかは完全に好みだと思います。

ちなみに、このきょくの参考演奏はなかったのですが、Dean Sorensonさんにコンタクトを取ったところ、快く提供してくださいました。この参考演奏を聴けるのはミュージックストア・ジェイ・ピーのサイトだけなんですよ!

 

四角オレンジMy Man Bill (Rob McConnell)

カウント・ベイシーに捧げる曲です。カウント・ベイシーの本名は、William James Basieですが、WilliamのニックネームがBillとなります。

※YouTubeの演奏と楽譜が完全一致しているかどうかは未確認です

 

四角オレンジMy Man Sam  (Gordon Goodwin)

ビッグバンド界の巨匠、サミー・ネスティコの他界を偲んでゴードン・グッドウィンが書き下ろしたオリジナル。サミーらしさとゴードンらしさが同居するユニークな曲です。それほど難しくはないので、是非チャレンジしてみてほしいです。

 

↑↑↑上は出版社のデモなのですが、Big Phat Bandの演奏は同じアレンジでも本家の素晴らしさがありますので、是非そちらも聴いてみていただきたいです。

 

 

いかがでしたでしょうか?愛に溢れた作品達だと思います。

 

気に入った楽譜があれば、是非演奏してみてくださいね。

ご注文お待ちしています びっくりマーク

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

素敵な一日をお過ごしください飛び出すハート

 

NHK朝ドラ「ブギウギ」テーマ曲

ハッピー☆ブギ

ドラマで使われている

ラッパと娘」「東京ブギウギ

大絶賛発売中!

高須クリニックのCM曲

Beautiful Smile~No Music,NoLife.~

絶賛発売中!

熱帯ジャズ楽団のビッグバンド適用楽譜

OBATALA
Mi Tierra Natal
September

絶賛発売中!