皆さん、こんにちは晴れ晴れ晴れ

爽やかな五月晴れ、良いですねー。でも暑いですあせる

 

《お知らせ》

来週、Chris Walden率いるPacific Jazz Orchestraが来日し、5/24-26にブルーノート東京で演奏するの、ご存じですか?まだ余席があるとのことですので、是非皆さんにも聴いていただきたいです。勿論、私も聴きに行きますよ!
 

詳細は、ブルーノート東京のホームページでご確認下さい。

 

 

Instagramのストーリーズで

毎日1件以上オススメ楽譜をご紹介していますキラキラ
是非、フォローして応援して下さい飛び出すハート

 

さて、長らく在庫切れになっていたアラン・ベイロックがアレンジしたMoment's Noticeが増版されました。何人ものお客さまのご注文をお預かりしている状況でしたが、今月中か遅くも来月初旬には納品出来ると思います。

 

コルトレーンのMoment's Notice、アラン・ベイロックのアレンジはこんな感じです。

 

四角オレンジAlan Baylockのアレンジ (Grade 4)

 

この曲のビッグバンド編曲と言えば、フランク・マントゥースのものが有名ですが、このアラン・ベイロックのアレンジはマントゥースのアレンジよりも取りかかりやすく、部分的に行われているハリーモナイぜ―ションにより独特の雰囲気を醸し出しており純粋に「カッコいい」アレンジといえます。

 

テーマ~アドリブ~テーマというシンプルな構成ですが、最後に2小節のドラムソロがありますので、このサイズを増やしてみるのも面白いかもしれません。

 

冒頭にフランク・マントゥースのアレンジの話をちょこっと出しましたので、そのアレンジについても書きますと . . .

 

四角オレンジFrank Mantoothのアレンジ (Grade 5)

自身のアルバム「Sophisticated Lady(廃盤)」でレコーディングしているアレンジです。かっこよさと難易度の高さはピカイチで、私も大好きなアレンジです。

 

 

では、どちらが良いのか . . . なんて言うのは、演奏者の好みですので私がとやかく言うことではありませんが、グレードの違いには着目しておいた方が良さそうです。グレードは

 

Alan Baylock < Frank Mantooth

 

であり、フランク・マントゥースのアレンジはかなり難易度が高いですので、その点は十分に考慮して選曲していただければと思います。

 

どちらかでも気に入っていただけましたら、是非演奏してみてくださいねびっくりマーク

 

 

ご注文お待ちしています びっくりマーク

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

素敵な一日をお過ごしください飛び出すハート

 

NHK朝ドラ「ブギウギ」テーマ曲

ハッピー☆ブギ

ドラマで使われている

ラッパと娘」「東京ブギウギ

大絶賛発売中!

高須クリニックのCM曲

Beautiful Smile~No Music,NoLife.~

絶賛発売中!

熱帯ジャズ楽団のビッグバンド適用楽譜

OBATALA
Mi Tierra Natal
September

絶賛発売中!