皆さん、こんにちは雨雨雨

ゴールデンウィークが終わった途端に雨が続きそうですね。ゴールデンウィークの天気が持ったことを良しとしたいと思います。

 

Instagramのストーリーズで

毎日1件以上オススメ楽譜をご紹介していますキラキラ
是非、フォローして応援して下さい飛び出すハート

 

 

さて、昨日5月6日にビル・ホルマンがお亡くなりになったそうです。享年96歳でした。

 

ビル・ホルマンさんについて
 (Wikipedia・英語)

 

ビル・ホルマンは、アメリカのジャズ・テナー・サックス奏者、作曲家、編曲家です。彼はビッグバンドやジャズ・アンサンブルのための素晴らしいアレンジと作曲で知られています。彼の編曲は、特にスタン・ケントン・オーケストラのために書かれたものが有名で、その独創性や革新性が高く評価されています。

 

ビル・ホルマンのアレンジは、難易度の高いハーモニー、リズム、そしてモダンなアプローチで知られています。彼のスタイルは、スタン・ケントン、ウディ・ハーマン、ネルソン・リドル、そしてその他多くの有名なバンドやミュージシャンに影響を与えました。

 

また、自身もテナー・サックス奏者としても素晴らしい演奏をしており、彼のプレイにも高い評価が寄せられています。ホルマンの音楽は、ジャズの伝統と革新を融合させたものであり、彼の貢献はジャズの世界において大きな足跡を残しています。

 

 

私のバンドでも演奏したことがあり、その結果から大きな声でオススメしたい2タイトルをまずご紹介させて下さい。

 

四角オレンジI'll Be Around

アレック・ワイルダーの名曲です。トロンボーンをフィーチャーしています。私がこの曲を知ったのはアンディ・マーチンの自主制作アルバム「Project」に収録されていたのを聞いたときでした。アンディのプレイは勿論ですが、アレンジに感銘を受け、すぐにバンドでも演奏させて頂きました。

 

ただし、難易度がとても高く激ムズです。バンド+ソリストになりますので、トロンボーンが5人いるか、ゲストで素敵なトロンボニストをお迎えして演奏するのが良いかと思います。

 

四角オレンジBut Beautiful

ジミー・ヴァン・ヒューゼンの名曲ですね。テナー・サックスをフィーチャーしています。標準編成で演奏出来ます。シドニーのビッグバンドの演奏がYouTubeに上がっていましたので、ちょっと聴きづらいですが参考になさってください。

 

どちらも典型的なビル・ホルマンのサウンドです。濃密なオーケストレーションは好みが分かれるとことかもしれませんが、好きな人にはたまらないと思いますよ。

 

次に、人気のある楽譜を5つご紹介させていただきます。

 

四角オレンジGit

カウント・ベイシー楽団のアルバム「I Told You So」に収録されていあるアップテンポの曲です。。ソロはピアノとテナー・サックス、そしてかなり広大なドラムスのソロ・スペースがありますので、セットリストの最後の曲に最適だと思います。

 

四角オレンジNorwegian Wood

ビートルズのナンバー「ノルウェーの森」です。バディ・リッチ楽団が演奏しているアレンジとして有名です。

 

四角オレンジZoot

スタン・ケントン楽団のレパートリーですが、私はロブ・パートンのビッグバンドの演奏でこの曲を知りました。アップテンポのノリの良いスウィングです。

 

四角オレンジBegin the Beguine

ドク・セバリンセン率いるTonight Show Bandのヴァージョンです。トランペットは4+1の構成ですが、4人でも演奏できる様に考慮されています。

 

 

四角オレンジPolka Dots and Moonbeams

トロンボーンをフィーチャーした美しいバラードです。編成が大きいのが難点です。

 

いかがでしたでしょうか。独特な世界観のあるビル・ホルマンのアレンジ。沢山のバンドから愛されて演奏されてきました。以下に、楽譜の一覧のリンクを示します。

 

ビル・ホルマンの楽譜一覧

 

楽譜が沢山出版されていますので、上記ののみならず、気に入った楽譜があれば、是非演奏してみてくださいね。

 

ご注文お待ちしています びっくりマーク

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

素敵な一日をお過ごしください飛び出すハート

 

NHK朝ドラ「ブギウギ」テーマ曲

ハッピー☆ブギ

ドラマで使われている

ラッパと娘」「東京ブギウギ

大絶賛発売中!

高須クリニックのCM曲

Beautiful Smile~No Music,NoLife.~

絶賛発売中!

熱帯ジャズ楽団のビッグバンド適用楽譜

OBATALA
Mi Tierra Natal
September

絶賛発売中!