皆さん、こんにちは晴れ晴れ晴れ

雨で空気の汚れが落ちた感じで、澄んだ空気の朝でした。

皆さん、こんにちは

 

Twitterで毎日情報発信をしています。

フォローして楽しんでくださいキラキラ

https://twitter.com/msjp_jazz

 

さて、今日のお題は、「When You're Smilingのビッグバンド譜」です。「君微笑めば」という素敵な日本語タイトルもついている曲ですよね。

 

 

「When You're Smiling」は、1928年に作曲されたポピュラーなジャズのスタンダード曲です。メル・ブルックス、ハリー・シェアー、マーク・フィッシャーの3人の作曲家によって書かれました。この曲は、ハッピーで楽しい気分を表現しています。歌詞の中で、困難や悲しみを乗り越えて笑顔でいることの大切さが歌われています。ジャズ、ポップ、そして多くの他のジャンルでカバーされており、様々なアーティストによって演奏されています。 by  ChatGPT先生

 

今日ご紹介するのは、ビッグバンド楽譜とビッグバンド+ヴォーカル楽譜それぞれ2タイトルづつです。

 

まずはビッグバンド楽譜から。

 

四角オレンジTom Kubisさんのアレンジ

私もこの楽譜を持っているのですが、Walrus Music Publishingから出版されていて、私が楽譜を買った時はなんと青焼きでした。青焼きっていっても、若い人は何のことだか分からないでしょうね!ジアゾ式複写技法というのが正式名称です。青焼きは長期保存が出来ず、どんどんと変色していきます。

 

しかし、Walrus Music PublishingがJazz Lines Publicationsに吸収された後、手書きの楽譜が浄書されフルスコアがついて、Jazz Linesブランドで再発売されていますので安心してお買い求めいただけます。

 

イントロ無しでいきなりメロディで始まりますが、1コーラス追加して、リズムセクションだけでピアノまたはギターのソロを演奏したのちこの楽譜を演奏してみるととても素敵です。

 

また、アドリブは繰り返しが書いてありませんが繰り返し可能ですので、素敵なソロを沢山演奏してみると良いかなと思いますよ。

 

四角オレンジ内堀勝さんのアレンジ

原信夫とシャープス&フラッツで演奏されたアレンジです。
YouTubeの演奏とごく一部ですがアレンジが異なります。メロディを奏でるトロンボーン・セクション、そしてそれに続くサックス・セクションのソリ、カッコイイですよ!

 

 

続いて、ビッグバンド+ヴォーカル楽譜です。

 

四角オレンジフランク・シナトラさんのヴァージョン

「Sinatra's Swingin' Session」よりNelson Riddleのアレンジを採譜したものです。思わず微笑んでしまいますよ!素敵なアレンジです。キーはAb→Aです。

 

四角オレンジ羽毛田耕士さんのアレンジ

「君がほほえめば、世界中が君とほほえむ」という歌詞を東日本大震災で被災した多数の被災者の方々に届けたくこのアレンジを企画し2011年に発売したものです。キーはEb→Fです。フランク・シナトラのヴァージョンもそうですが、後半に半音キーを上げて演奏を盛り上げていますね。

 

いずれのアレンジもとても素敵です。歌ありかなしか、ありの場合は男性ボーカルか女性ボーカルかで楽譜を決めると良いのではないかと思います。

 

気に入った楽譜があれば、是非演奏してみてくださいね!

 

ご注文お待ちしています びっくりマーク

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

素敵な一日をお過ごしください飛び出すハート

 

NHK朝ドラ「ブギウギ」テーマ曲

ハッピー☆ブギ

ドラマで使われている

ラッパと娘」「東京ブギウギ

大絶賛発売中!

高須クリニックのCM曲

Beautiful Smile~No Music,NoLife.~

絶賛発売中!

熱帯ジャズ楽団のビッグバンド適用楽譜

OBATALA
Mi Tierra Natal
September

絶賛発売中!