皆さん、こんにちは雨雨雨

ゴールデン・ウィークに向かって良い天気になるといいのですが、今日も含め、ぐずついた天気が多いようです。爽やかな皐月を迎えたいものですね。

 

Twitterで毎日情報発信をしています。

フォローして楽しんでくださいキラキラ

https://twitter.com/msjp_jazz

 

さて、少し前にSierra Music Publicationsの社長Bob Curnowさんのビッグバンドの新譜情報が出ていたので、1枚サンプルを購入してみました。

 

このアルバムは、The Bob Curnow Big BandのドラマーであったQuindrey T. Davis-Murphyさんに捧げるアルバムです。彼は29歳の若さで他界してしまいました。このアルバムの売り上げは、故人の家族に寄付をされるそうです。

 

参加アーティストにQuindrey T. Davis-Murphyさんの名前がクレジットされていましたので、新録音ではなく、今までの楽譜の参考演奏をまとめたものであることは容易に想像出来ました。

 

つまり、ただ単に曲を聴くだけなら、当社の楽譜の参考演奏を聴いていただければ良いので、売り上げのを故人の家族に寄付をするということに賛同していただけるのならこのアルバムを買う価値があります。

 

問題点があるとすれば、聴きづらいほどではないですがノイズの乗っているトラックがありますので、そういうのが嫌であれば、買わない方が無難です。

ちょっとネガティブな話をしてしまいましたが、敢えてこのアルバムをご紹介させてください。

 

四角オレンジHome at Last (The Bob Curnow Big Band)

2020年以降の新譜からBob Curnowがアレンジした作品を中心に収録しています。

 

収録曲の楽譜情報を全て列挙いたします。

 

四角オレンジHome At Last (arr. Bob Curnow)

Steely Danの演奏で有名な曲です。アルバムにはSteely Dan作曲と書かれていますが、正しくは、Walter BeckerとDonald Faganの作曲です。

 

四角オレンジAre You Going with Me (arr. Bob Curnow)

パット・メセニーとライル・メイズの曲で、オリジナルはアルバム「OffRamp」に収録されています。

 

四角オレンジTribute In Time (Don Goodwin, Jr)

ボブ・カーナウ社長に敬意を表して作曲された曲です。

 

四角オレンジConnections (Patty Darling)

比較的聴きやすいコンテンポラリーを多く作曲しているPatty Darlingの作品です。

 

四角オレンジDorian Blue - Main Theme (Les Hooper)

Dorian Blueは12分越えの長い曲ですが、こちらにはサブタイトルでメイン・テーマとついており、8分30秒ほどに短くなっています。幻想的で美しい曲です。

 

四角オレンジTwists And Turns - V.2 (改訂版)(Patty Darling)

2022年に同名曲が発売されていますが、こちらは9小節多く、エンディングが異なる改訂版です。

 

四角オレンジIchiban Blues (For Bob) (Vern Sielert)

Bob Curnowのトリビュートとして作曲された曲です。「Ichiban」は、The Bob Curnow Big Bandが長年ライブをやってきたクラブの名前だそうです。

 

四角オレンジNimbus (改訂版)(Russell Ferrante/arr. Bob Curnow)

イエロー・ジャケッツの有名曲です。

 

四角オレンジWhat's New? (Burke & Haggart/arr. Bill Holman)

スタン・ケントン楽団のアレンジです。同アレンジャーの同名曲がありますが、アレンジは全く違います。

 

四角オレンジHymn To The Gods (Philip Raskey/arr. Bob Curnow)

イントロは4/4拍子で、そのあと6/8に変わります。とてもドラマティックな曲で、ベースとドラムスによって繰り返されるパターンによってサポートされています。

 

四角オレンジOn The Wing (Patty Darling)

3拍子のコンテンポラリーです。最初の方でも書きましたが、Patty Darlingのコンテンポラリーは分かりやすく素敵な曲揃いです。

 

 

以上11曲が収録されていますが、このように収録曲の音は全てYouTubeで無料公開されており、プレイリストを作ってしまえば、CDと同じように聴けてしまいます。となると、CDを買うかどうかはその代金がQuindrey T. Davis-Murphyの家族に寄付されることに賛同するかどうかだと思います。なかなか難しいところですね。

 

おそらくは日本ではあまり演奏されていないタイプの楽譜ばかりだと思いますが、アメリカではこれらの曲は普通に演奏されているということは知っておいた方が良いかと思います。

 

もし気に入った楽譜があれば、是非演奏してみて下さいね。

 

ご注文お待ちしています びっくりマーク

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

素敵な一日をお過ごしください飛び出すハート

 

NHK朝ドラ「ブギウギ」テーマ曲

ハッピー☆ブギ

ドラマで使われている

ラッパと娘」「東京ブギウギ

大絶賛発売中!

高須クリニックのCM曲

Beautiful Smile~No Music,NoLife.~

絶賛発売中!

熱帯ジャズ楽団のビッグバンド適用楽譜

OBATALA
Mi Tierra Natal
September

絶賛発売中!