皆さん、こんにちは晴れ晴れ晴れ

ここ数日心落ち着かない毎日が続いていますが、外的要因、内的要因いろいろありすぎて疲弊気味です。

 

外的要因は自分ではどうにもなりませんから、内的要因を交通整理して上手く立ち回ろうと思っています。一言で言えばやること多すぎガーン

 

こういうときは、やることを書き出して、優先順位を付け、終わった用事は消し込んでという地道でアナログなやり方が一番良さそうですニコニコ

 

Twitterで毎日情報発信をしています。

フォローして楽しんでくださいキラキラ

https://twitter.com/msjp_jazz

 

さて、今日は、これからの時期、野外で演奏するとしたらどんな曲が良いだろうかと思い、10タイトル選んでみました。

 

最近ご紹介した曲も含まれますが、皆さんのバンドで野外で演奏する機会があるようでしたら是非これらの曲も検討してみませんか?

 

勿論、野外でなくても、普段ジャズを聴かないような方が多い場所など、様々な場面でお使いいただけるアレンジです。

 

 

四角オレンジSing, Sing, Sing (arr. by Mike Lewis)

月並みすぎてすいません。しかし、このアレンジはよくあるクラリネットの持ち替えがないので、サックス・パートはAATTBのままで演奏できます。

 

つまり、荷物が減らせますニコニコ

 

参考演奏がありませんが、特に奇をてらっているところもなく、オーソドックスなアレンジですので、安心してお買い求めいただけます。

 

四角オレンジTheme from Sesame Street (arr. by Bob Lowden)

セサミ・ストリートのテーマ曲です。日本でもそこそこ有名なメロディですよね。

メイナード・ファーガソンのヴァージョンですが、トランペットの音域もそれほど高くはないので(ある程度の教育的配慮は入っているのでしょうね)、楽しく演奏していただけます。

 

四角オレンジManteca(arr. by Mike Tomaro)

ロングセラーのサルサのアレンジですグッ
ソロスペースは1st テナーサックスに割り当てられていますが、工夫次第でサイズの変更やソロを演奏するパートを増やすことも可能です。ラテンの曲は野外演奏にぴったりですねキラキラ

 

四角オレンジBeauty and the Beast (arr. Gordon Goodwin)

美女と野獣と言えばバラードという感じですが、それだとあまり野外には適していない?いやいや、このゴードンのアレンジはミディアム・スウィングで野外向きです。

1stトランペットはいきなりハイノートでめっちゃきつそうですが、無理であればオクターブ下げても全然問題なし!無理して音はずすよりも、オクターブ下げて確実に演奏することをオススメします。勿論、チャレンジはスキル向上につながりますからしてみて下さいね。

 

四角オレンジTheme from Spider Man (arr. by Mike Tomaro)

「スパイダーマン」のテーマです。純粋にカッコ良い!

ソロスペースはオープンで、誰でもソロを取れるようになっているのと、各キー用のサンプルソロまで用意してあります。コードだけのソロソートもあります。ソロのあとのテュッティで最後盛り上がります!

 

四角オレンジSecret Love (arr. Dave Wolpe)

昨日もご紹介したばかりですが、トロンボーン・セクションをフィーチャーした、なんとも心地の良いミディアム・スウィングです。

 

四角オレンジSamba del Gringo (Gordon Goodwin)

Big Phat Bandの代名詞のような曲です。陽気で軽快なサンバです。曲の冒頭では、ブラスセクションが鮮やかなフレーズを演奏し、リズミカルなドラムビートが加わります。

ちなみに、「Samba del Gringo」の楽曲タイトルにある「グリンゴ」とは、スペイン語で「外国人」を意味します。

 

楽譜はCDに収録されているようなフェイドアウトで演奏できる様にアレンジされていますが、きっちりと終われるようなパターンも可能なようになっています。

 

四角オレンジMonsters, Inc. (arr. 三塚知貴)

ディズニーの映画で子どもが大好きですよね!サリーとマイク・ワゾウスキ役をソプラノサックスと1st Tromboneが担当していますので、この2管をフィーチャーしたようなアレンジになっています。

※ちょうど増版が完了したところです!

 

四角オレンジBeautiful Smile ~No Music, No Life~ (arr. 赤塚謙一)

別名「高須クリニックのテーマ」はウソですが、実際のところ、高須クリニックのCMでしか流れていない曲ですのでそういっても過言で無いですよね。

カッコイイメロディ、そしてあそこで曲は終わらないなど、聴く方も演奏する方も新しい発見が出来るのでは!

 

四角オレンジ東京ブギウギ (arr. 赤塚謙一)

今、飛ぶ鳥を落とす勢いで売れていますのでここで宣伝しなくてもというのはなくはないですが・・・いやいや、これだけよく知られていて聞き心地の良い曲をご紹介しないわけにはいきません!笠置シヅ子が歌うオリジナルに忠実なアレンジであり、しかも歌入りでも歌無しでも使えるハイブリッドアレンジです。

 

 

如何でしたでしょうか?出版されてからだいぶ経っている楽譜がほとんどでしたが、どれも演奏する方も聴く方も楽しめるアレンジです。

 

気に入ったアレンジがあれば、是非えんそうしてみてくださいね。

ご注文お待ちしていますびっくりマーク

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

素敵な一日をお過ごし下さい飛び出すハート

 

NHK朝ドラ「ブギウギ」テーマ曲

ハッピー☆ブギ

ドラマで使われている

ラッパと娘」「東京ブギウギ

大絶賛発売中!

高須クリニックのCM曲

Beautiful Smile~No Music,NoLife.~

絶賛発売中!

熱帯ジャズ楽団のビッグバンド適用楽譜

OBATALA
Mi Tierra Natal
September

絶賛発売中!