皆さん、こんにちは雨雨雨

昨日からの予報通りの雨です。

事務所の近くに借りている駐車場が、運転席側の後席が開けられない形状になっており(コンクリートの壁があります)、このような雨の日は助手席側に回って荷物と傘を取るのが大変ですあせるおかげでびちょびちょになりましたあせる

 

Twitterで毎日情報発信をしています。

フォローして楽しんでくださいキラキラ

https://twitter.com/msjp_jazz

 

さて、今日はディズニーネタです。東京ハッスルコピーから出版されてる前田憲男さん編曲のビッグバンド譜です。

 

前にもブログに書いたことがあるのですが、ディズニーのビッグバンド譜はベル・ミュージック・プレスから22タイトル、東京ハッスルコピー(前田憲男さん編曲)から10タイトルの合計32タイトルも出版されています。いずれも素晴らしいアレンジ揃いなので、よっぽどの指名買いでない限り、わざわざ輸入譜を検討する必要もありません。

 

前田憲男さん編曲のディズニーの曲は、アルバム「ディズニー・ヒップド・ジャズ」に収録されていました。このCDはすでに廃盤になっており、中古でないと入手出来ませんが、東京ハッスルコピーから楽譜が出版されることになったときに、ジョナサン・カッツさん率いるTokyo Big Bandのライブで前田憲男が見守る中全曲を演奏し、後にその録音がYouTubeで公開されました。

 

私も、そのライブに参加していましたが、心から楽しめました。

 

前田憲男さん編曲というだけでも期待が高まりますが、その期待を裏切らない素晴らしい編曲揃いでした。

 

前田憲男さん編曲の
ディズニーのビッグバンド楽譜の
一覧はこちらです

 

月並みですが、人気のある5タイトルをご紹介させてください。

 

四角オレンジWhen You Wish Upon A Star

TBSの深夜番組「チューボーですよ」で一部分だけですが使われていました。その頃、誰のアレンジなんだろう?出版されているのかなといろいろ調べましたが、結果前田憲男さんのアレンジ、しかも出版されると知って大喜びをしたのは私です爆  笑

 

四角オレンジUnder The Sea

原曲のイメージを踏襲しているなじみやすいアレンジです。

 

四角オレンジAlice in Wonderland

不思議の国のミディアム・スウィングです。Hal Leonardでも別のアレンジが出版されていますが、前田憲男の編曲の方をオススメします。

ちなみに、このアレンジかつてどなたかが耳コピしたものが違法販売されていましたね。私はその楽譜を某バンドで演奏したことがあります。

 

四角オレンジBeauty And The Beast

ど定番のバラードです。アルト・サックスのフィーチャーです。

 

四角オレンジSomeday My Prince Will Come

心和むジャズワルツです。

 

 

如何でしたでしょうか?選曲のための情報のご提供ですが、試聴するだけでもとても楽しめますよね!

でも、気に入った楽譜があれば、演奏したいと思いませんか?

ご注文お待ちしています!

最後までお読みいただきありがとうございました。

素敵な一日をお過ごしください飛び出すハート

 

 

NHK朝ドラ「ブギウギ」テーマ曲

ハッピー☆ブギ

ドラマで使われている

ラッパと娘」「東京ブギウギ

大絶賛発売中!

高須クリニックのCM曲

Beautiful Smile~No Music,NoLife.~

絶賛発売中!

FIRST NOTE (映画「Blue Giant」より)

ビッグバンド譜

サックス五重奏譜

絶賛発売中!

熱帯ジャズ楽団のビッグバンド適用楽譜

OBATALA
September

絶賛発売中!