皆さん、こんにちは晴れ晴れ波

もの凄い突風が吹く朝でした。

昨日畑で野菜の苗を定植したばかりなので水やりに行ってきたのですが、強い北風で歩くのも大変!その上、ジョーロから出る水が風でねらったところに届かないなど、朝から四苦八苦でした。

 

今日は、Wind Rootsというプロの吹奏楽団の定期演奏会にブース出展させていただきます。このバンドは、吹奏楽で本格的なジャズとポップスを演奏するバンドであり、代表の増さんの指導にも定評があります。とても楽しみです。

 

 

Twitterで毎日情報発信をしています。

フォローして楽しんでくださいキラキラ

https://twitter.com/msjp_jazz

 

さて、今日のお題は、「I Remember Cliffordのビッグバンド楽譜」です。トランペット奏者ならみんな知っている?超有名な曲で、美しいバラードです。

 

ベニー・ゴルソンが1956年に作曲した、クリフォード・ブラウン (1930-1956)に捧げる美しい曲です。ベニー・ゴルソンが、ライオネル・ハンプトン楽団でクリフォード・ブラウンと一緒だったこともあり、クリフォードの記憶を後世に伝える為に書かれた曲です。

 

今日は3つのアレンジをご紹介させてください。

 

四角オレンジBenny Golsonのオリジナル

ベニー・ゴルソンさんが、クリフォード・ブラウンの没後直後にこの曲を作曲していますが、このビッグバンドアレンジも1956年にDizzy Gillespieのビッグバンドのためにアレンジされています。古いアレンジですが、正真正銘のオリジナルで、楽譜も当時の楽譜を浄書して商品化されています。

トランペット・ソリスト+標準編成のビッグバンドの構成です。

 

四角オレンジSammy Nesticoのアレンジ

日本ではこれが一番演奏されているかもしれません。当社でも一番売れているアレンジです。標準編成で演奏出来ます。フルサイズのデモ演奏がないのが残念ですが、アマチュアの演奏動画がYouTubeに沢山あります。

※現在出版社在庫切れです

 

四角オレンジErik Moralesのアレンジ

エリック・モラレスと聞くとラテン?と思っちゃいますが、美しいバラードです。2nd Trumpetにソロがありますが、フィーチャーまではいっていないので、中級グレードのバンドでも楽しめるアレンジだと思います。

バラードによくあるパターンですが、アドリブ・スペースは倍テンポになります。

 

あと1つアレンジがあるのですが、参考演奏もないので、今回は省かせていただきました。

 

如何でしたでしょうか。是非この美しいバラードを演奏してみて頂ければと思います。

 

気に入った楽譜があれば、是非ご注文してくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

1週間の始まり、素敵なスタートを切りましょう飛び出すハート

 

 

NHK朝ドラ「ブギウギ」テーマ曲

ハッピー☆ブギ

ドラマで使われている

ラッパと娘」「東京ブギウギ

大絶賛発売中!

高須クリニックのCM曲

Beautiful Smile~No Music,NoLife.~

絶賛発売中!

FIRST NOTE (映画「Blue Giant」より)

ビッグバンド譜

サックス五重奏譜

絶賛発売中!

熱帯ジャズ楽団のビッグバンド適用楽譜

OBATALA
September

絶賛発売中!