皆さん、こんにちは晴れ晴れ晴れ

昨日一日車を動かさなかったのですが、今朝見たら、赤い車が黄色っぽくなっていました。そうです、スギ花粉です。

さらに、よく見ないと解らない洗車傷に沿って花粉が溜まり、まるで沢山の走り傷がついているようにな雰囲気なのでビックリ!明日は洗車しようと思います。

 

今晩1時間くらいのビッグバンドのミニライブを普段練習場所として使わせて頂いている場所で開催します。私はMC担当なので、話ネタの用意をしに事務所に来たのですが、あっという間に終わったので、余った時間でこのブログを書いています。

 

ちなみに、MCの原稿は作りません。話のネタとソリストの名前のメモを作るだけにしており、あとはその場の雰囲気に合わせて話をしています(上手に話せるかどうかは別の話爆  笑)。

 

Twitterで毎日情報発信をしています。

フォローして楽しんでくださいキラキラ

https://twitter.com/msjp_jazz


さて、私のバンドの今日のミニコンサートがそうなのですが、普段ジャズを聞かない方の比率が圧倒的に高い場所でのコンサートです。そのような場所ではビッグバンド好きの方と趣向が異なる場合が多いので、選曲に気を遣います。お客さまが喜ぶことを第一に考えますが、自分たちも演奏していて楽しい、1粒で2度美味しいアレンジのチョイスをします。

 

そのような場所での演奏でご提案出来るのが、テレビのドラマ、アニメや番組のテーマ曲などのビッグバンドアレンジです。「あ、この曲知ってる!」はそれだけでつかみがOK!

 

流石に、輸入譜にはそのようなものがほぼありませんので、ベル・ミュージック・プレスのビッグバンド譜からご紹介させてください。

 

まずはドラマのテーマ曲から。

 

四角オレンジ HERO ―Main Title― (arr. 金山徹)

実は先ほど観ていた「題名のない音楽会」でこの曲が流れていてこのブログのテーマを思いつきました。雰囲気を損なうことなくビッグバンド・アレンジを施した上に、ソロ・スペースも設けています。

 

四角オレンジ LEGAL-HIGH (arr. 赤塚謙一)

テレビドラマ「リーガル・ハイ」のテーマ曲的存在である限りなくファンキーなこの曲をほぼそのままビッグバンド編成にアレンジしました。参考にさせていただいているYouTube動画には歌も入っていますが、楽譜セットにはVocal譜は含まれておりません。他にも沢山のバンドのYouTube映像がありますよ!

 

四角オレンジ 刑事ドラマメドレー (arr. 三塚知貴)

刑事ドラマのテーマ曲はビッグバンドによく合いますね!この手のメドレーは吹奏楽でよくありますが、ビッグバンドでまねをしてみました爆  笑
メドレーに「宇宙刑事ギャバン」が入っているのがミソで、これがなかなかカッコいいです。メドレーは、相棒のテーマ〜大追跡のテーマ〜はぐれ刑事純情派テーマ〜宇宙刑事ギャバン、相棒のテーマで締めくくります。

 

素晴らしい演奏のYouTube映像があったのでシェアさせてくださいね。

 

四角オレンジ ハッピー☆ブギ (arr. 金城菜美子)

今月で終わってしまうNHKの朝ドラ「ブギウギ」のテーマ曲。ビッグバンド楽譜大ヒット中です。

 

バンドのみの演奏用のアレンジですが、これに歌を入れて演奏しているバンドもあります。上手く使っていただいている好例です。

 

 

次はアニメ番組のテーマ曲です。新旧ありますので、お子様からじいじ、ばあばまで楽しめそう!

 

四角オレンジ アンパンマンのマーチ (arr. 赤塚謙一)

ミディアム・スウィングがこんなにも似合うアニメソングがあるとは!こればっかり聴いていると、これがデフォルトに思えてくるほどなじんでいます。

 

四角オレンジ キューティーハニー (arr. 赤塚謙一)

倖田來未さんのバージョンを参考にアレンジしています。ノリノリのロックです。

 

四角オレンジ サザエさん (arr. 宮哲之)

アロー・ジャズ・オーケストラのアルバム

「J.J-Standard III 夕暮れの我が家~漫画と共に~(すでに廃盤)」に収録されているアレンジです。単なる番組のテーマ曲ではなく、ジャズの有名曲とのコラボレーションが演奏する方としてはそそられます!

 

四角オレンジ 夢をかなえてドラえもん (arr. 赤塚謙一)

原曲のイメージを感じさせるシャッフルのリズムのアレンジです。

 

ドラえもんは、他にも星野源さん作曲のバージョンもあります。

 

四角オレンジ ミックスナッツ (羽毛田耕士)

TVアニメ『SPY×FAMILY』オープニング主題歌です。アップテンポのスウィングがとてもカッコイイアレンジです。

 

四角オレンジ 魔法使いサリー (arr. 中路英明)

「サザエさん」と同じく、アロー・ジャズ・オーケストラのアルバム「J.J-Standard III 夕暮れの我が家~漫画と共に~(廃盤)」に収録されているアレンジです。

軽やかなスウィングでイントロがスタートしますが、すぐさまノリのよいファンクにリズムが変わります。何かと似ていると気づいたあなたはビッグバンド通です!バディ・リッチのSlo-Funkにそっくり!

 

 

最後に、ドラマやアニメではないですが、私が平日毎日のように聞いていてビッグバンドアレンジを実現したいと思って出版させていただいているのがこれです!

 

四角オレンジ Starting Five (arr. 赤塚謙一)

かつての「報道ステーション」のテーマ曲です。トランペットとテナー・サックスの2フロントをそのままに、バッキングをビッグバンド編成にしました。TVヴァージョンではなくCDのロングヴァージョンをもとにしており、アドリブソロの後のオリジナルのTutti以外はほぼ原曲に忠実です。

 

 

如何でしたでしょうか?一般の方にも浸透している、「あ、この曲知っている」のオンパレードではないでしょうか?

皆さんのバンドでこれらのアレンジを演奏するよい場所があれば、是非演奏していただければと思います。

 

ご注文お待ちしています!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

素敵な週末をお過ごしください飛び出すハート

 

 

 

NHK朝ドラ「ブギウギ」テーマ曲

ハッピー☆ブギ

ドラマで使われている

ラッパと娘」「東京ブギウギ

大絶賛発売中!

高須クリニックのCM曲

Beautiful Smile~No Music,NoLife.~

絶賛発売中!

FIRST NOTE (映画「Blue Giant」より)

ビッグバンド譜

サックス五重奏譜

絶賛発売中!

熱帯ジャズ楽団のビッグバンド適用楽譜

OBATALA
September

絶賛発売中!