皆さん、こんにちは雨雨雨

昨夜は気がつけば重たい雪が降っており、道路が積雪。でも大丈夫と思って就寝しました。

朝起きて、心配は杞憂だったことを確認。道路の雪はその後の雨で全部溶けていました。

 

Twitterで毎日情報発信をしています。

フォローして楽しんでくださいキラキラ

https://twitter.com/msjp_jazz

 

さて、昨日は輸入ビッグバンド譜でテナー・サックスをフィーチャーしている楽譜のご紹介をさせていただきました。

 

本日は、アルト・サックスまたはテナー・サックスをフィーチャーしているベル・ミュージック・プレスの楽譜をご紹介させていただきます。

 

四角オレンジらいおんハート (arr. 赤塚謙一)alto or tenor

結婚披露宴に使えるビッグバンド楽譜「Big Band Arrangement for Wedding」シリーズです。勿論、それ以外のシチュエーションもOK!

参考演奏はアルト・サックスをフィーチャーしていますが、テナー・サックス用のソロ譜(in Bb)も用意していますし、さらにいえばトランペット、トロンボーンようのソロ譜も用意しておりますので、自由度の高いアレンジですし、誰がソロをとっても標準編成で演奏出来る様に工夫してあります。

 

四角オレンジEmbraceable You (arr. Rick Stitzel) tenor

ガーシュインの名曲Embraceable Youをテナーサックスをフィーチャーした美しいバラッドで。ソロ・スペースは倍テンポです。

※参考演奏ではトロンボーンもフィーチャーされていますが、この楽譜は完全にテナーサックスのフィーチャーです。

 

四角オレンジ越冬つばめ (arr. 桐山絵里子)tenor

ザ・演歌という雰囲気!演歌とテナー・サックスは本当に相性が良いですね!歌心のあるテナー奏者に是非演奏してみてほしいです。

 

四角オレンジNancy (with the Laughing Face) alto

(arr. Rick Stitzel)

涙もののアルト・サックス・フィーチャーのバラード

 

四角オレンジWhen You Wish Upon a Star alto

(arr.Chris Walden) 

アルトサックス・フィーチャーのジャズワルツです。ワルツの可愛らしい雰囲気の中にもきらりと光るジャジーなサウンドが素敵です。

 

四角オレンジFor Tomohiro (内山有希夫) alto

1982年に結成された内山有希夫率いるMusic Magic Orchestraの1st アルバムの収録曲です。アルト・サックスをフィーチャーし、夏をイメージ出来る様な爽やかなサウンドです。

 

四角オレンジIf I Never Knew You [ポカホンタスより] alto

(arr. 羽毛田耕士)

原曲の美しいバラードをそのままにビッグバンド編成にアレンジしています。

 

四角オレンジDays of Wine and Roses (arr. Rick Stitzel) alto

Jim Widner Big Bandのアルバム「Yesterdays and Today」に収録されている美しいバラード。アルトサックスをフィーチャーしています。テンポは終始一定ですが、倍テンポ・フィール、倍テンポなど、曲想はめまぐるしく変わっていきますので、美しいだけでなく、ダイナミックなアレンジです。

 

四角オレンジWhen You Wish Upon a Star (arr. 赤塚謙一) alto

前半はゆったりとしたテンポでサックス・アンサンブル美しく聴かせ、ドラムスのフィルからアップテンポのラテンに変わります。

 

四角オレンジCan You Feel The Love Tonight alto

(arr. 三塚知貴)

ディズニーのアニメーション映画「ライオン・キング」で使われている曲です。原曲と同様の美しいバラードです。

 

四角オレンジIn a Sentimental Mood (arr. 内堀勝) alto

最後は内堀勝ビッグバンドで演奏されているブルージーなバラードです。途中で倍テンポフィールになるのは、バラードのアレンジによくある手法ですね!

 

と言うことで、羅列してみるとベル・ミュージック・プレスではアルト・サックスをフィーチャーした曲が圧倒的に多いのが自分でも今更ながらに気づきました爆  笑

 

しかもアレンジのタイプが多彩ですよね。気に入った楽譜があれば、是非演奏してみていただければと思います。

 

ご注文お待ちしていますびっくりマーク

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

素敵な一日をお過ごしください飛び出すハート

 

 

 

 

 

NHK朝ドラ「ブギウギ」テーマ曲

ハッピー☆ブギ

ドラマで使われている

ラッパと娘」「東京ブギウギ

大絶賛発売中!

高須クリニックのCM曲

Beautiful Smile~No Music,NoLife.~

絶賛発売中!

FIRST NOTE (映画「Blue Giant」より)

ビッグバンド譜

サックス五重奏譜

絶賛発売中!

熱帯ジャズ楽団のビッグバンド適用楽譜

OBATALA
September

絶賛発売中!