皆さん、こんにちは晴れ晴れ晴れ

昨日は晴天の中、音楽とは関係のない仕事でマルシェに参加していました。3月初旬でも紫外線は強く、しっかり日焼けしてしまいました。

 

 

Twitterで毎日情報発信をしています。

フォローして楽しんでくださいキラキラ

https://twitter.com/msjp_jazz

 

さて、ベル・ミュージック・プレスでは異例とも言える、NHKの朝ドラに関連する曲のビッグバンド譜を立て続けに出版させていただき、どれも大好評を頂いております。ありがとうございます。

 

「ブギ」がテーマになっており、コンサート場面ではジャズバンド(ビッグバンド含む)が入っていることが人気の要因ではないかと思っています。

 

出版した3曲を改めてご紹介させていただくと、

 

四角オレンジハッピー☆ブギ (arr. 金城菜美子)

このドラマのテーマ曲です。

 

 

四角オレンジラッパと娘 (arr. 赤塚謙一)

主人公、福来スズ子のモデルとなっている笠置シヅ子のレパートリーの1曲です。この楽譜はバンドだけでもバンド+歌でも演奏出来るハイブリッドアレンジになっています。

 

 

四角オレンジ東京ブギウギ (arr. 赤塚謙一)

同じく笠置シヅ子のレパートリーですが、某ビールのCMでも使われており、一般的に認知されている曲ですよね。この楽譜もハイブリッドアレンジです。

 

 

 

 

 

さて、いずれも歌詞のある曲ですので、ここまで来たら全部歌入りでライブやっちゃいませんか!というご提案です。

 

ライブハウスでジャズばかりのセットリストの中に組み込みましょうという話ではなく、普段ジャズになじみのない方の多いイベントなどではかなり効果的ではないかと思います。

 

いや、ちょっと待ってよ・・・ハッピー☆ブギはバンド・オンリーじゃないの?と疑問を持たれた方も多いと思います。そうです、勿論楽譜にはヴォーカル・パートはありません。

 

簡単な話で、メロディおよびメロディと一緒に吹いている和音を全部お休みにして、そこに歌を入れれば、ウタバン楽譜のできあがりです。実際にそれをやっているバンドがありますのでご紹介させていただきます。私も以前とてもお世話になった石川県のPYRAMIDさんの演奏です。

 

いかがですか?まるでこういう楽譜であるかのように自然な演奏と歌ではないでしょうか?

是非、皆さんのバンドでもこれらの曲を取り上げて、沢山の方にバンドを身近に感じていただけたら幸いです。実は私のバンドでも全部ではないですが、「ラッパと娘」を歌入りで今月演奏します!

 

ご注文お待ちしておりますびっくりマーク

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

素敵な一日をお過ごしください飛び出すハート

 

 

NHK朝ドラ「ブギウギ」テーマ曲

ハッピー☆ブギ

ドラマで使われている

ラッパと娘」「東京ブギウギ

大絶賛発売中!

高須クリニックのCM曲

Beautiful Smile~No Music,NoLife.~

絶賛発売中!

FIRST NOTE (映画「Blue Giant」より)

ビッグバンド譜

サックス五重奏譜

絶賛発売中!

熱帯ジャズ楽団のビッグバンド適用楽譜

OBATALA
September

絶賛発売中!