皆さん、こんにちは雨雨雨

天気予報では「真冬に逆戻り」と言っていましたが、思ったほど寒い感じがしないです。

明日から三連休の方もいらっしゃると思いますが、天気がイマイチですねー。感覚的に三月の天気のように感じています。1ヶ月季節が先に進んでいる感じがします。

 

 

Twitterで毎日情報発信をしています。

フォローして楽しんでくださいキラキラ

https://twitter.com/msjp_jazz

 

さて、ビッグバンドで演奏される曲はジャズの曲が圧倒的に多いと思いますが、ビッグバンドというのはその編成を指しているものであり、ジャンルを限定はしていないですよね。

 

ですので、ジャズは勿論のこと、ラテン(ラテンだっていろいろあります!)、ロック、クラシック音楽など、曲のジャンルを挙げていくと切りがありませんが、何を演奏してもいいわけです。日本であれば、唱歌、歌謡曲、J-POP、和製フュージョンなどさらにいろいろありますよね。

 

そんななか、今日はジャズ以外のビッグバンド譜で中級グレードの曲を中心に10タイトルほどご紹介させてください。タイトルのアルファベット順でご紹介させていただきます。

 

四角オレンジAmazing Grace (arr. Dave Rivello)

最初こそコラール風ですが、そのあとロック調になり、これがなかなかカッコイイです。

 

四角オレンジFool on the Hill (arr. Mark Taylor)

ビートルズの名曲です。ボサ・ノヴァのリズムでフリューゲルホルンをフィーチャーしています。 

 

四角オレンジGetaway (arr. Paul Murtha)

アース・ウインド&ファイアの名曲!ファンキー!

 

 

四角オレンジLivin'la Vida Loca (arr. Victor Lopez)

この曲名だけでは解らない方、日本語の歌詞がついて、郷ひろみが「アチチアチチ」と歌っている「GOLD FINGER '99」の元ネタです。

 

四角オレンジMas Que Nada

セルジオ・メンデスの演奏で有名。

 

四角オレンジOver the Rainbow (arr. Alan Baylock)

2本のトランペットをフィーチャーしています。リハーモナイズを多用した幻想的なバラードです。

 

四角オレンジRunaway Baby (arr. Paul Murtha)

ブルーノ・マーズの大ヒット曲です。勿論、ロックです。

 

四角オレンジSaving All My Love for You (arr. Paul Lavender)

ホイットニー・ヒューストンのナンバーです。原曲のイメージに近い感じで、アルト・サックスをフィーチャーしています。

 

四角オレンジTomorrow (arr. Michael Sweeny)

ミュージカル「アニー」より。ソフトな8ビートで、トロンボーンのメロディをフィーチャーしています。

 

四角オレンジUptown Funk (arr. Victor Lopez)

またまたブルーノ・マーズ!ノリノリのファンクです。

 

ちなみ、この曲ビッグバンド+ヴォーカルのアレンジもありますよ。

 

四角オレンジWhat's Going On (arr. Les Hooper)

マービン・ゲイの名曲です。ポップな感じが素敵で、私は過去何度となく演奏させて頂いています。アルト・サックスが旋律の一部とアドリブを担当しています。

 

如何ですか?これだけでライブのセットリストが作れちゃいますよね。ジャズじゃなきゃとかベイシーじゃなきゃと言うような制約のないバンドでしたら、ジャズではないセットリスト、面白いかもしれませんし、そこまで行かずとも、客層に合わせてこのようなアレンジをチョイスするのも楽しいかと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

素敵な一日をお過ごしください飛び出すハート

明日から三連休の方が素敵な休日をびっくりマーク

 

 

NHK朝ドラ「ブギウギ」テーマ曲

ハッピー☆ブギ

ドラマで使われている

ラッパと娘

大絶賛発売中!

高須クリニックのCM曲

Beautiful Smile~No Music,NoLife.~

絶賛発売中!

FIRST NOTE (映画「Blue Giant」より)

ビッグバンド譜

サックス五重奏譜

絶賛発売中!

熱帯ジャズ楽団のビッグバンド適用楽譜

OBATALA
September

絶賛発売中!