皆さん、こんにちは晴れくもり雨

今日は午前中は半休を頂いて楽器のメンテに前橋までいっておりました。とても良い天気でしたが、ちょっと異常な感じでしたね。体感的に4月な感じでした。

 

そして仕事が終わった頃には霧雨。まるで6月。でも、明日は冬に逆戻り。こういうときに寝汗をかいて風邪を引きますので、お体ご自愛くださいね。

 

Twitterで毎日情報発信をしています。

フォローして楽しんでくださいキラキラ

https://twitter.com/msjp_jazz

 

さて、今日はあと1時間を切っているのですが、自宅でブログを書いています。お題は「Just Friends」。以前にも特集したことがありますが、追記する形で参考演奏も聴けるようにして投稿させていただきます。ベル・ミュージック・プレスからの出版も3アレンジに増えています。

 

四角グリーンJust Friends, arr by 隼田義博

マイアミ大学で作曲を学んだ隼田義博さんのアレンジ。米国のジャズ誌Down Beat主催の第28回Down Beat Awardのベスト・ジャズ・アレンジ部門で最優秀賞を受賞しています!


アップテンポでトリッキーなフレーズに最初は戸惑うかもしれませんが、練習するにつれて、そこが演奏の楽しいツボになっていくでしょう。ただトリッキーなだけでなく、セクション間のフレーズの受け渡しがスムーズで気持ちよくアンサンブルできることと思います。

 

 

四角オレンジJust Friends (メイナード・ファーガソン・バージョン)

メイナード・ファーガソンのバンドで演奏されていたヴァージョンです。原曲はMaynard Ferguson & Big Bop Nouveauのスモール・ビッグバンド(アルバム「Attitude」に収録)ですが、編曲者Tom Garling本人によりビッグバンドの標準編成に書き直されています。アップテンポでぐいぐいとカッコ良く演奏しましょう。

 

如何ですか?どちらもとても難しいアレンジですが、やりがいがありそうですよね。

 

 

難しくてやりがいのあるJust Friendsといえば、これも外せませんので、ご紹介させていただきます。

 

四角オレンジJust Friends, arr by 内堀勝

ご存じ、トロンボーンセクションをフィーチャーしたアレンジです。トロンボーンだけでなく(私も演奏経験ありますが)トランペットも尋常で無くムズカシイでございます。それでもよく売れているのは、アレンジが素晴らしいからに他ならないですよね。

 

 

四角オレンジJust Friends, arr. by RobMcConnell

これは一番難しいですかね~。編成も大きく、ホルンが2パートありますし、ヴィブラフォンやシロホンのパート譜まであります。フル試聴出来ます。

 

四角オレンジJust Friends, arr. by Med Flory

スーパーサックス(チャーリー・パーカー・トリビュート・バンド)のオリジナル・マニュスクリプトから販売譜化された、正真正銘の本物の楽譜です。スーパーサックスの金管編成がトランペット、トロンボーン各1パートなのに対して、このアレンジはトランペット4パート、トロンボーン3パートにエクスパンドされています。

↓↓↓の動画は、スーパーサックスのもので、このアレンジの元になっている演奏です。

 


そんな難しいのばかり紹介されても・・・

という向きにはこのアレンジはどうでしょうか?

四角グリーンJust Friends, arr. by Scott Ragsdale

なんと、サンバです!ご機嫌な感じです。これもトロンボーン・セクションがフィーチャーされていますが、グレード3でそれほど難しくはありませんよ!

 

四角オレンジJust Friends, arr. by Joe Jackson

こちらは、スロー・スウィングでベイシー風のアレンジです。

 

 

他にもいろいろあるので、こちらで一覧をご覧いただけます

 

ジャズのスタンダートとしてあまりにも有名なJust Friends、是非バンドのカラーやレベルに合わせてアレンジをチョイスしてみては如何でしょうか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました飛び出すハート

 

 

NHK朝ドラ「ブギウギ」テーマ曲

ハッピー☆ブギ

ドラマで使われている

ラッパと娘

大絶賛発売中!

高須クリニックのCM曲

Beautiful Smile~No Music,NoLife.~

絶賛発売中!

FIRST NOTE (映画「Blue Giant」より)

ビッグバンド譜

サックス五重奏譜

絶賛発売中!

熱帯ジャズ楽団のビッグバンド適用楽譜

OBATALA
September

絶賛発売中!