皆さん、こんにちは晴れ晴れ晴れ

今日も朝から細かい仕事を沢山こなして、気がつけばもうお昼近く。今日は特別暖かいですねー。今暖房止めました。

 

 

Twitterで毎日情報発信をしています。

フォローして楽しんでくださいキラキラ

https://twitter.com/msjp_jazz

 

さて、今日はビッグバンド譜の人気ランキングを昨年11月から今年1月末までの3ヶ月の販売実績を元にご紹介させてください。

 

例によって、ベル・ミュージック・プレスが大多数を占めています。20位まではショッピングサイトでご紹介していますので、一気にタイトルだけを見るのであれば、そちらをご確認いただいても結構です。

 

 

順位は上記のリンクから確認でますので、今回は私のコメントを入れて人気楽譜のトピックとしてご紹介させてください。

 

まずはベル・ミュージック・プレス。

 

四角オレンジ第1位 ハッピー☆ブギ

四角オレンジ第2位 ラッパと娘

 

これはどちらもNHKの朝ドラ「ブギウギ」のテーマ曲とドラマの中で歌われている曲です。正直ここまで人気が出るとは予想しておりませんでした。再放送もあるとは言え、朝8時からのドラマでは観られる人も限られている(特にビッグバンド関係者)のではないかと思いましたが、沢山ご注文頂きうれしい限りです。

 

実はこのドラマからの第3弾も来週出版予定ですのでご案内をお楽しみにお待ちください。

四角オレンジ第4位 Beautiful Smile ~No Music, No Life~

先日のJS Bigband Sessionでもそうだったのですが、この曲名を聞いてピンと来る人は皆無でした。しかし、アレンジの参考演奏を聴いて「高須クリニック!」と叫ぶ人続出。そして高須クリニックのCMの最後の部分が曲の最後ではないという驚き。会場で使った楽譜を販売したのですが、勿論お嫁に行きました。

 

と言うことで、発売当初は反応が薄かったこの曲、最近売れて来ています。ありがとうございます。

 

四角オレンジ第10位 Take the "A" Train

Rob Parton's Jazztech Big Bandのヴァージョンの採譜です。とても人気があるのですが、現在の在庫がなくなるとしばらく増版出来そうにありません。というのも、著作権の係争中で、増版の許可が出ないからです。この曲だけでなく、例えばSatin Dollも同じような状況です。

 

ですので、迷っているなら今買いましょう!

 

四角オレンジ第11位 Orange Sherbert

発売開始から6年目に入り、ロングセラーとなっています。三塚知貴さんの採譜版です。巷には昔からある手書き?の耳コピー譜が存在しているようですが(勿論違法品)、それを持っているバンドがこちらを購入して演奏している例もあると先日お聞きしました。ありがたいことです。

 

ここまで5タイトルご紹介させていただきました。次に輸入譜をご紹介させていただきます。

 

 

 

四角オレンジ第6位 Out of the Doghouse

前回の販売ランキングの時にもこの曲が最近ランクインしていると書いているのですが、それを受けてか、最近ご注文を沢山頂いてるビッグバンド譜です。結構ハードなシャッフルでゴードン・グッドウィンのテイストにも似ており、カッコいい曲です。オープナーや最後の曲として使うと効果的です。

 

四角オレンジ第7位 Alianza

発売開始から16年も経っているのに未だにランキング上位は凄いことだと思います。説明不要なこの曲、そしてひとつ前のOut of the Doghouse、どちらもエリック・モラレスの作品です。

 

四角オレンジ第15位 What the World Needs Now is Love

2023年の新譜でバート・バカラックの曲です。ベテランアレンジャーのマーク・テイラーの安定したスウィングのアレンジが素敵ですね。

 

四角オレンジ第20位 Swinging Fingers

ドイツのピアニストで作編曲家のティーロ・ヴォルフさんの曲です。ピアニストの曲ですから、自分が美味しいようにアレンジされていますよね。

 

この曲はビッグバンドだけではなく、エレクトーン用にリアレンジして演奏されている方もいらっしゃいます。凄いので聴いてみて下さい。11歳です!

 

四角オレンジ 第21位 I Got Rhythm

番外編ですが、ティーロ・ヴォルフさんのアレンジが続いているのでこれもご紹介させてください。というのも、先ほどの11歳の女の子が演奏してるビデオがYouTubeに上がっているので、これも是非聴いていただきたくて上げさせていただきました。

 

 

如何でしたでしょうか?これらの楽譜が日本全国で演奏されているのは本当にうれしい限りです。是非、楽譜の手配のご用命をいただけましたら幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

素敵な一日をお過ごしください晴れ

 

 

 

NHK朝ドラ「ブギウギ」テーマ曲

ハッピー☆ブギ

ドラマで使われている

ラッパと娘

大絶賛発売中!

高須クリニックのCM曲

Beautiful Smile~No Music,NoLife.~

絶賛発売中!

FIRST NOTE (映画「Blue Giant」より)

ビッグバンド譜

サックス五重奏譜

絶賛発売中!

熱帯ジャズ楽団のビッグバンド適用楽譜

OBATALA
September

絶賛発売中!