皆さん、こんにちは晴れ晴れ晴れ

あっという間に1月最終日で明日からは2月です。今年は暖冬で寒い1月を過ごしたのはほんの数日でした。

 

しかし、こういう冬が危ないです。

 

普段は西高東低の気圧下位置で関東は寒いだけなのですが、暖冬では気圧配置が換わりドカ雪が降ることも。

何年か前には、積雪60cmを記録し、家から出ることすらままならなかったです。

 

そんな冬にならないよう、そして、1月1日の大地震で被害にあわれた方々が寒さをしのげ一日も早く平常を取り戻せるように祈らせてくださいませ。

 

 

Twitterで毎日情報発信をしています。

フォローして楽しんでくださいキラキラ

https://twitter.com/msjp_jazz

 

さて、今日は中級グレードのビッグバンド譜(輸入譜)の人気タイトルをご紹介させてください。

 

バンドのポリシーが『ベイシーしかやらない」とか「難しい曲じゃないと萌えない」という方は、どうぞスルーしてくださいね。というか、タイトルだけでスルーしますね、きっと爆  笑

 

演奏の場面、バンドのスキルなどで選択する楽譜も変わってくると思いますが、中級グレードはそのグレード感から手を出しやすく、それでいてアレンジの良い楽譜が沢山あります。

 

演奏の喜びをどの方向のベクトルに合わせるかでも選曲の方針は変わってきますが、私は、演奏する側も聴く側も楽しめる選曲が素敵だなと思っています。演奏する側だけならリハだけやっていればいいですが、多くの場合何かしらのライブで演奏するわけですから、聴く側のことも考えた選曲ができて、それが演奏する側も楽しめればウインウインですよね。

 

中級グレードにはそれにふさわしいアレンジが沢山あります。

 

あまりにも多すぎるので、これまた月並みですが、人気のある楽譜のご紹介をしていきましょう!

四角オレンジ第1位 Alianza (Erik Morales)

私イチオシでぐいぐいと宣伝させていただきましたので、堂々の1位です。出版からすでに16年も立っているのですが、未だに沢山のご注文を頂いています。

 

四角オレンジ第2位 Chicken (arr. Kris Berg)

Jaco Patoriusに近いアレンジです。アドリブ前の中間部を省くとジャコパスにかなり良く似た感じになります。

 

四角オレンジ第3位 Secret Love (Dave Wolpe)

トロンボーン・セクションをフィーチャーした、なんとも心地の良いミディアム・スウィングです。

 

四角オレンジ第4位 On the Street Where You Live (arr. Mark Taylor)

ニュース番組でも使われたことのあるこの曲。多くの日本人が知っているメロディですよね。さりげなくこういう曲をセットリストに入れるのって素敵だと思います。

 

四角オレンジ第5位 Autumn Leaves (arr. Peter Blair)

最近この曲はMichele Fernandezのラテンアレンジの方が売れていますが、こちらはミディアム・スウィング。演奏はこちらの方がしやすいかと思います。

 

四角オレンジ第6位 It Might As Well Be Spring (arr. Mark Taylor)

アレンジのテンポ指定はゆっくりなのですが、↓↓の演奏はアップテンポでしかもカッコイイ!この映像をご紹介してから沢山のご注文を頂いています。

現在出版社で在庫切れですが、あと2週間くらいで販売再開の見込みだそうです。

 

四角オレンジ第7位 Work Song (arr. Erik Morales)

この曲が好きなバンドは本当に多いなと思います。いくつかアレンジがあり、ツノケンさんのアレンジも人気がありますが、こちらは販売数的にはツノケンさんのアレンジの7倍くらい売れています。

 

四角オレンジ第8位 Just Friends (arr. Scott Ragsdale)

Scott Ragsdaleのアレンジなので以前にも紹介させていただいているアレンジなのですが、心地よいサンバのリズムに乗せたアレンジで、トロンボーン・セクションのフィーチャーです。

 

四角オレンジ第9位 My Foolish Heart (arr. Dave Rivello)

アルト・サックスをフィーチャーした美しいバラードです。ちなみに、この曲はトランペットをフィーチャーしたAlan Baylockのアレンジも人気があります。

 

四角オレンジ第10位 On The Sunny Side Of The Street(arr. Sammy Nestico)

出版社が参考演奏もYouTube映像も用意していないのに人気があるのは、サミー・ネスティコのアレンジという安心からでしょうか?↓に示した演奏も決して良い演奏とは言えませんが、テンポ感とグルーブ感を大切に演奏するときっと素敵な演奏になるんだと思います。

 

如何でしたでしょうか?数が多く売れている楽譜はどうしても発売から年数が経ったものばかりになってしまうので、今後は適時イチオシを探してご紹介していきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

素敵な一日をお過ごしください飛び出すハート

 

NHK朝ドラ「ブギウギ」テーマ曲

ハッピー☆ブギ

ドラマで使われている

ラッパと娘

大絶賛発売中!

高須クリニックのCM曲

Beautiful Smile~No Music,NoLife.~

絶賛発売中!

FIRST NOTE (映画「Blue Giant」より)

ビッグバンド譜

サックス五重奏譜

絶賛発売中!

熱帯ジャズ楽団のビッグバンド適用楽譜

OBATALA
September

絶賛発売中!