皆さん、こんにちは晴れ晴れ晴れ

先日富士吉田に行っていたのですが、インバウンドで人が溢れんばかりでした。もうすぐ旧正月、さらに人口密度が上がりそうです。

 

2月には連休が2回もありますが、何かご予定は立てていらっしゃいますか?私は建国記念日は吹奏楽のイベントさんか、そすて翌日の振替休日の月曜日は、自主企画のJS Big Band Sessionです。このセッションは、ベル・ミュージック・プレスの楽譜を使って、ビッグバンドの楽譜演奏を愉しもうというものです。まだ空きがありますし、特にピアノがまだ誰もいないので、是非ご参加下さい!

 

Twitterで毎日情報発信をしています。

フォローして楽しんでくださいキラキラ

https://twitter.com/msjp_jazz

 

さて、今日は少し小さな編成のリトル・ビッグバンドの楽譜のご紹介です。リトルなビッグバンド!不思議な表現ですよね。

 

ビッグバンドは別の言い方では、ジャズ・アンサンブルともいいます。アメリカではこっちの方が一般的です。リトル・ジャズ・アンサンブルならしっくりきますね!

 

アンサンブルというからには意味があって、1パート1人で演奏するのが原則となります。バンド事情でそうはいかない場合があると思いますが、例えばサックス・セクションだけがが全パート2人ずついて、他のパートが一人づつだったら、アンサンブルとしてはバランスがおかしくなるのは誰にでも理解できることですよね。

 

問題は・・・全パート分の演奏者がいない場合です。

 

前述の通り、(特に管楽器は)全パート揃っているのを前提にアレンジされていますので、揃っていないとハモリやダイナミクスに違和感が生まれます。揃わないことを前提にオプショナルで演奏しなくても良いパートがある場合もありますが、大抵はグレードの低い楽譜です。

 

でも、いないものはいないんだから、パート欠けでやるしかないっしょ?

 

と思ったそこのあなた!

貴方のバンドのパート欠けの状態にもよりますので、決して完璧な解決策ではないのですが、リトル・ビッグバンドという通常のビッグバンドバンドよりも小さな編成の楽譜を使うという選択肢があることをご紹介させて下さい。

 

 

リトル・ビッグバンドの楽譜コーナー

 

 

Hal Leonardから沢山の楽譜、しかもよく知られた曲のアレンジが出版されています。編成は、

 

Alto Sax / Tenor Sax / Bariton Sax

2 Trumpets / Trombone

Guiter / Piano / Bass / Drums

 

10人編成(6管+4リズム)です。また、全てを確認したわけではないのですが、Baritone Sax→Trombone、Trumpet 2→Alto Sax、Trombone→Tenor Saxに変更できるよう代替えパート譜が同梱されていますので、フレキシブルに対応が可能です。

当然アンサンブルは6管でハーモーニーが成立していますので、13管必要な標準編成のビッグバンドに比べると厚みがないですが、6管いればハーモニーが成立するというのは心強いですよね。

 

Hal Leonardのリトル・ビッグバンドの楽譜の売れ筋ランキンもご紹介させて下さい。

 

四角オレンジ1位 Spain

 

四角オレンジ2位 It Don't Mean a Thing (If It Ain't Got That Swing)

※現在出版社在庫切れです

 

四角オレンジ2位 Blue Bossa

 

四角オレンジ3位 Impressions

 

四角オレンジ3位 Pink Panther

 

四角オレンジ4位 Night in Tunisia

 

四角オレンジ5位 Undecided

※出版社の在庫が少ないようです

 

四角オレンジ5位 There Will Never Be Another You

 

四角オレンジ5位 Georgia on My Mind

 

実は以前にもこのランキングをお知らせしているのですが、今回順位が入れ替わったり、下位のランクだった楽譜(Georgia on My Mind)が上記に移動したりと変動があるようです。

 

毎年新譜も出版されており、昨年2023年は7タイトル出版されています。

 

四角オレンジ25 or 6 to 4

 

四角オレンジNightingale Sang in Berkeley Square

 

四角オレンジChega De Saudade (No More Blues)

 

四角オレンジPink Panther

販売ランキング上位のアレンジとは別アレンジです。

 

四角オレンジOye Como Va

 

四角オレンジC-Jam Blues

 

四角オレンジDeck the Hall (ひいらぎかざろう)

 

人数がどうしても揃わない場合は、こういう選択肢があることも是非心に留めておいていただけると嬉しいです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

今日も素敵な一日をお過ごし下さい飛び出すハート