皆さん、こんにちは晴れ晴れ晴れ

今日は暖かですね。事務所の暖房が暑いくらいで消してしまいました(そのあと寒くなったのでまた付けましたけどね)。

 

 

Twitterで毎日情報発信をしています。

フォローして楽しんでくださいキラキラ

https://twitter.com/msjp_jazz

 

知人よりピアソラのビッグバンド譜のご注文を頂いたんですが、そういえばピアソラは特集したことなかったなと思いましたので、本日のお題はピアソラのビッグバンド譜のご紹介をさせてください。

 

ビッグバンド譜にピアソラのカテゴリーが無かったので、新設すると共に、楽譜情報を精査して更新させていただきました。

↓↓↓は、ピアソラのビッグバンド譜一覧です。

 

やはり、ピアソラと言えば「リベルタンゴ」が代名詞的な曲ですよね。アレンジも4種類ありましたので、まずは「リベルタンゴ」から。

 

四角オレンジリベルタンゴ(arr. Fred Sturm)

いきなり言うのもなんなのですが、ちょっと扱いづらいアレンジです。と言うのも、サックスセクションはクラリネットおよびバス・クラリネットの持ち替えがあります。但し、最初の36小節だけなので、持ち替えが無理であれば移調してサックスで演奏するという手はなくは無いですね。ソロ+ビッグバンドの編成なので、YouTube映像のようにバンドネオンのソロで演奏すれば完璧ですが、それが無理であれば、テナー・サックスをフィーチャーするという方法もとれます。

 

四角オレンジリベルタンゴ(arr. Michael Mossman)

アレンジ作品がほぼラテン系というアレンジャーのアレンジですので、安定しています。それだからでしょうか、リベルタンゴのビッグバンド譜としては一番売れています。

メロディに対して、それ以外がとても厚みがあるので、バランスを上手く取れば素敵な演奏になりそうです。

 

四角オレンジリベルタンゴ (arr. Paul Murtha)

このアレンジはグレード2の初中級用アレンジです。ラテン・ロック調のアレンジで、十分に聞き映えするアレンジです。

 

四角オレンジリベルタンゴ (arr. Pedro Giraudo)

最後にベル・ミュージック・プレスからも。大阪を拠点に活躍しているグローバル・ジャズ・オーケストラのCD「Globarhythm」に収録されているペドロ・ヒラウドのアレンジです。同じく大阪のビッグバンドで演奏しているものがYouTubeにあっぷされていましたので、是非お聞き下さい。

 

ペドロ・ヒラウドさんは、アルゼンチン出身で現在ニューヨークで活躍しているベース奏者であり作編曲家でもあります。と言うことは、タンゴのアレンジはお手のものですね!

 

PDF楽譜で、ご注文頂く際には使うバンド名を楽譜に刷り込ませていただきます。

 

次に有名な曲は、私の中ではオブリビオンですが、これはビッグバンド譜は2アレンジしかありません。しかも、ほぼ同じアレンジで編成が違うだけです。どちらもボブ・カーナウのアレンジです。

 

四角オレンジオブリビオン (Pro Version)

哀愁を帯びた幻想的なバラードです。ソロ・トランペット+標準編成のビッグバンドの構成です。

 

四角オレンジオブリビオン

こちらは標準編成のビッグバンドの構成で、4th トランペット(フリューゲルホルン)をフィーチャーしています。Pro Versionに比べると2度低くなっています。

 

ですが、デモはどちらも同じキーのように聞こえるので、どちらかが出版社のミスであると思えますが、そこのところはあまり気にせずお願いいたします爆  笑

 

番外編ですが、ジャズ・トロンボーン・カルテット・ヴォルツのトロンボーン4重奏で、オブリビオンを出版させていただいています。

 

四角オレンジオブリビオン (arr. 朝里 勝久)

 

この2曲以外には、MichelangeroMumukiが、どちらもFred SturmのアレンジでSierra Musicより出版されています。リベルタンゴも含め、ドイツのHR Big Bandのアルバム「Libertango ! Hommage to Astor Piazzolla」に収録されているアレンジです。CD、アマゾンで売ってたらご紹介しようと思ったのですが、見当たりませんでした。

 

如何でしたでしょうか?やはりピアソラ演奏するならリベルタンゴなのかな?と感じました。

 

皆さんのお気に入りのアレンジがあったら、是非演奏してみてくださいね。楽譜のご注文、お待ちしております。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

素敵な一日をお過ごしください飛び出すハート

 

 

NHK朝ドラ「ブギウギ」テーマ曲

ハッピー☆ブギ

大大絶賛発売中!

 

ドラマで使われている

ラッパと娘

明日1月19日、発売開始!

高須クリニックのCM曲

Beautiful Smile~No Music,NoLife.~

絶賛発売中!

FIRST NOTE (映画「Blue Giant」より)

ビッグバンド譜

サックス五重奏譜

絶賛発売中!

熱帯ジャズ楽団のビッグバンド適用楽譜

OBATALA
September

絶賛発売中!