皆さん、こんにちは晴れ晴れ晴れ

毎回寒い、寒いを連発していますが、今朝も寒かったです。風がピューピューしていましたからね波

 

 

Twitterで毎日情報発信をしています。

フォローして楽しんでくださいキラキラ

https://twitter.com/msjp_jazz

 

さて、今日はピンポイントで魔法の歌「ビビディ・バビディ・ブー」について紹介させてください。

 

ディズニー映画「シンデレラ」で使われていた魔法の歌、ビビディ・バビディ・ブー。

 

これは、魔法使いのフェアリーゴッドマザーによる有名な呪文です。この呪文は、シンデレラが王宮の舞踏会に参加する際、フェアリーゴッドマザーがシンデレラの服を豪華なドレスに変え、カボチャを馬車に変え、マウスを馬に変えるために唱えるものです。

 

具体的な呪文は以下の通りです:

  1. ビビディ (Bibbidi): フェアリーゴッドマザーが魔法を始めるときに唱える最初の言葉。

  2. バビディ (Bobbidi): 魔法が進行中、変身が行われる際に唱える言葉。

  3. ブー (Boo): 最終的な変身が完了し、シンデレラが美しいドレスに身を包み、馬車に乗り込む瞬間に唱える言葉。

ちなみに、ドラゴンボールのそれは全くコンセプトが違うとChatGPT先生は申しております爆  笑
 
原曲はこんな感じ

 

ディズニーって感じですね。

 

これをビッグバンド用にアレンジした楽譜をベル・ミュージック・プレスより出版させていただいています。実は調べてみたのですが、海外の出版社からは出版されておらず、この曲をえんそうできるのは日本のバンドだけなんですよ!

 

四角オレンジビビディ・バビディ・ブー (arr. 三塚知貴)

 

ディズニーらしさは無いかもしれません爆  笑

テンポの速いシャッフルで、ノリノリです。ノリノリびっくりマーク

 

ソロ・スペースはブルースになっており、1st テナー・サックス、2nd トランペット、1st トロンボーンに割り振られていますが、何回繰り返しても良いですし、もっとソリストを増やしても良いですね。


ソロ・スペースはさらにあり、ピアノに割り当てら照られています。一旦静かになり、そこからだんだんと盛り上がってドラムスのオープン・ソロにバトンタッチします。ドラムスは演奏したいだけ演奏させてあげてください!

 

このピアノソロも使い方は自由なので、私のバンドではピアノとギターにソロを割り振っていますよ。

 

とにかく盛り上がるアレンジなので、セットリストの最後の曲やアンコールで使っても良いかもしれません。

 

ただし、盛り上がりすぎて演奏が荒くならないようにだけは注意です!

 

是非、皆さんのバンドでも楽譜を購入して演奏してみてくださいね。

 

※YouTubeで「ビビディ・バビディ・ブー ビッグバンド」で検索すると10以上の演奏が出てきます。

 

※こちらのCDに収録しています

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

素敵な一日をお過ごしください飛び出すハート

 

NHK朝ドラ「ブギウギ」テーマ曲

ハッピー☆ブギ

大大絶賛発売中!

高須クリニックのCM曲

Beautiful Smile~No Music,NoLife.~

絶賛発売中!

FIRST NOTE (映画「Blue Giant」より)

ビッグバンド譜

サックス五重奏譜

絶賛発売中!

熱帯ジャズ楽団のビッグバンド適用楽譜

OBATALA
September

絶賛発売中!