皆さん、こんにちは晴れ晴れ晴れ

三連休の最終日ですが、当社は臨時営業です。明日、どうしても外せない用事があり、明日臨時休業させていただきます。

 

元旦から1週間が経ち、通常モードに戻していく時期ですよね。能登半島地震で被災された方はそれどころでは無いと思います。私は募金ぐらいしか助けになることが出来そうにないですが、一日も早く平穏な生活が戻ってくるように毎日祈らせていただいています。

 

Twitterで毎日情報発信をしています。

フォローして楽しんでくださいキラキラ

https://twitter.com/msjp_jazz

 

さて、ショッピングサイトではビッグバンド楽譜の人気(売れ筋)ランキングを公表しているのですが、なんと4ヶ月サボっておりました。先ほど確認したところ9月初めに更新したままになっておりました。申しわけありませんでした。

 

ということで、早速最新情報に更新しましたので、是非ご覧下さい。

 

 

こちらでは上位10位をご紹介させてください。

 

四角オレンジ 第1位 ハッピー☆ブギ (arr. 金城菜美子)

発売して1ヶ月ほどしか経っておりませんが、ぶっちぎりの1位です。

 

ドラマだとフル尺で曲を聴けないですよね。こちらがフル尺の原曲です。

 

四角オレンジ 第2位 いとしのエリー (arr. 桐山絵里子)

2本のフリューゲルホルンをフィーチャーした美しいバラードです。

 

四角オレンジ 第3位 かもめが翔んだ日 (arr. 桐山絵里子)

原曲のイメージを大事に大切にしたアレンジです。

 

四角オレンジ 第4位 マツケンサンバ Ⅱ (arr. 赤塚謙一)

オリジナルと全く同じ進行です。バンドだけで演奏出来るし、歌を入れても演奏出来るハイブリッド・アレンジです。

アレンジャーが自ら作成したYouTubeビデオも楽しい!

 

四角オレンジ 第5位 In a Sentimental Mood (arr. 内堀勝)

アルト・サックスをフィーチャーしたバラードです。内堀勝さんのビッグバンドで演奏されたアレンジです。

 

四角オレンジ 第6位 お祭りマンボ (arr. 桐山絵里子)

美空ひばりさんの代表的な曲ですね。難易度高いですが、人気があります。桐山さんのアレンジは原曲をとても大切にされています。

 

四角オレンジ 第7位 September (arr. 中路英明)

熱帯ジャズ楽団のレパートリーのビッグバンド拡張版です。ビッグバンド編成に拡張してくれたのは三塚知貴さんです。

ビッグバンドで演奏するなら、中路さん監修のこの楽譜を使いましょう!

 

四角オレンジ 第8位 越冬つばめ (arr. 桐山絵里子)

森昌子の名曲。イントロのソプラノサックスが泣かせてくれる上に、テナー・サックスをフィーチャー。たまりません!

 

四角オレンジ 第9位 人生のメリーゴーランド (arr. 羽毛田耕士)

「ハウルの動く城」のメインテーマ曲です。東京ブラススタイルの演奏を元に、17ピースのビッグバンドに再編曲しています。

 

四角オレンジ 第10位 When You're Smiling (arr. 内堀勝)

原信夫とシャープス&フラッツで演奏されたアレンジです。

 

ということで、上位10位はすべてベル・ミュージック・プレスの楽譜でした。決して、ベル・ミュージック・プレスだけを集計しているわけではないのですが、当社は輸入楽譜販売業者であり出版社でもあるので、こういう結果になっているのかもしれません。あるいは、今はこぞって皆さんが演奏したがる輸入譜が無いのかもしれませんね。

 

第11位に輸入譜が食い込んでいましたので、その曲だ毛でもご紹介させてください。

 

四角オレンジ 第11位 Out of the Doghouse (Erik Morales)

Erik Moralesといえば、Alianzaが超ベスト&ロングセラーdすが、この曲も地味に長く売れ続けています。

スウィング・シャッフル・グルーヴにゴスペルの香りが漂うブルース進行の曲です。ゴードン・グッドウィンのテイストにも似ており、躍動感のあるカッコいい曲です。

 

如何でしたでしょうか?11位の曲、あまり注目していなかったのですが、改めて聴いてみると良いなーと思いました。早速自分のバンドでも演奏してみようかなと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

素敵な一日をお過ごしください飛び出すハート

 

NHK朝ドラ「ブギウギ」テーマ曲

ハッピー☆ブギ

大大絶賛発売中!

高須クリニックのCM曲

Beautiful Smile~No Music,NoLife.~

絶賛発売中!

FIRST NOTE (映画「Blue Giant」より)

ビッグバンド譜

サックス五重奏譜

絶賛発売中!

熱帯ジャズ楽団のビッグバンド適用楽譜

OBATALA
September

絶賛発売中!