おはようございます爆笑
昨日、旦那氏が21時半すぎに帰宅。
子供たちと久々にダラダラと
過ごしていたのでお風呂に
入ってませんでした爆笑
(とは言っても私はゆっくりと家事三昧)
これから入るぞーて騒いでたとき。
そんな私に一言。

『え、まだ入ってなかったの?』
…いや、わかるよ。21時半だもんね。
まだ入ってなかったの?て…
親だもの、遅くね?てなるのもわかる。

でもさ…常々月曜〜土曜の午前中まで
ワンオペよ。なんなら土日だって
家事はすべてママ、喧嘩の仲裁もママ、
お風呂入れるのもほぼほぼママ、
ご飯作るのももちろんママ。
金曜の夜くらい翌日はお休みだし
ゆっっくりと過ごしたって
別にいいじゃないかえーん

パパってさ…中には違う人もいるけど
なんだろうな…むかぁし昔の感じだと
嫁が家事育児をすべて担うのは当たり前。
って感じだったでしょう?
今は嫁も働くことが多いことから
家事育児の分担をするのが普通に
なってきていると思われる。
それでも…まだその根本的なスタイルは
遺伝子として受け継がれてるんだろうか…
って思えてしまうくらい、
なんっっっもやらんよねチーン
たまぁぁに洗濯物干したら、
たまぁぁに掃除機かけたら、
たまぁぁに皿洗いをしたら、
週末子供たちと公園にいったら、
俺はやってあげてる!みたいなさ。

いや、ちがうよ?
母親業嫁業は24時間365日、
休みがないんだよ。
毎日毎日頑張ってるのよ。
きつくてもキツイて言えずに
ダルくてもダルいって言えずに
風邪引いたってそれを言えずに
明るくいられるように過ごしてるのよ。
もっとさぁ…言葉と
態度で労ってください

と、心の中でいつも思ってますニヒヒ
そう、何が言いたいかというと
うちの旦那氏のように悪い例えでの
九州男児と言われるようなパパさんよ。
もっともっとオーバーなくらいに
奥さんを労ってくれ。
ご飯を作り、皿洗いをして、片付けをして
洗濯をして、畳んで、戻して…その上に
子どもたちの世話をしているのだよ。
働くママさんならさらに日中は働いてる。
パパさんより給与が少なくても、
頑張って働いてお金を得ているのだよ。
家事をしながら、育児をしながら。
旦那氏が外で大変な思いをしながらも
家族のために働いてくれてるのは
わかってる。それに感謝もしているよ。
だからこそ、奥さんは文句も言わず、
ただひたすらに家事育児をしている。

でもね、パパの仕事は
"有休で有給の仕事"じゃないか。
休みがあるじゃないか。

ママの仕事は、
"無休で無給の仕事"であり
さらに外で働いてもいるのだよ。
仕事量がことさら違うのだよ。
無休で、しかも無給の仕事をしてるとき
何が対価になると思います??
何でやる気がでると思います??

そんな奥さんに
心から感謝して
過ごしてください*ᴗ ᴗ)⁾⁾♡
ってことですニヒヒニヒヒ

やっぱね、感謝もされず、
日々やってることが当たり前だと
言わんばかりの態度を取られ、
ふとした時に『まだやってないの?』
なんて言われた日には、
がっっかりしますよ。
私は、この家の家政婦ではない真顔
母として、嫁として、頑張ってるのだよ。
疲れていても疲れてるって言えずに
いるんだよ!!!!ちきしょーーー!!
って言うことですよ笑い泣き

はぁ…スッキリした〜

賛否両論あるだろう事だけど、
やっぱり時代は変わってる。
外でストレス過多の中、頑張って
働いてくれてるパパさんに感謝して
パパに負担をかけまいと頑張ってる
ママを認めて感謝してくれたら
お互いとてもいい気持ちで過ごせると
思うんだけどな〜照れ

てなわけで、批判殺到しそうな
愚痴でございました笑い泣き