台湾の旅 友人との再会 2024年*冬 1 | 「旅日記」

「旅日記」

いい旅しよう!

Day 1 台北に向けて出発@成田空港

 

 

2月23日 FRI ☔

 

いつになく憂鬱な気持ちで出発の朝を迎えた

理由は家の問題だ

 

もしかしたら海外旅行はこの台湾行きが

最後になるかもしれない

 

そんな時がいつか来るって思ってはいたが

今がその時かもしれない

現実をきちんと受け止めよう

 

そして数日前からの雨模様も

憂鬱にさせる

 

成田空港発

台北桃園空港行きの飛行機に乗るため

自宅近くの駅から始発から数えて3番目に発車する電車に乗った

 

今日は祝日

ひとはさほど多くなく

成田空港までの電車移動は快適だった

 

搭乗するのはJL8663台北行き

事前チェックインしていたのでバッグドロップへ

 

無機質に並んだ機械の前でパスポートの読み取りをして

セルフサービスのバッグドロップをトライした

 

スマホに表示される二次元バーコードを機械に読み取らせるが

なかなか上手くいかず

 

無人のカウンターではあるが

数人のグラウンドスタッフがおられるので

手伝いが必要のアピールを投げるも

気が付いて貰えない(こちらを見てるのに)

 

手を挙げて

「すみません〜」

と伝えてやっと対応に来てくださるが

面倒臭そうな態度と

友達と話をしているかのような言葉遣いに

呆れてしまった

 

場所を移動する際

「ちょっとこっちに来て下さい」と言われたときにはホントにビックリ🤯

「荷物をお預かりします」

と言って渡すもぞんざいな扱いに驚いた

 

結局セルフサービスでバッグドロップは出来ず

彼女の手助けにより手荷物は預ける事ができたのだが

きちんと預かって貰えるのかがとても不安になり

ベルトコンベアーで運ばれていく荷物を遠目から見送りをし

出国審査へ向った

 

今日は免税店でお買い物

友人の頼まれものの

CHANELのオードトワレ マドモアゼルと

私の愛用品の

CHANELのオードトワレ CHANCEのオーフレッシュ

一本ずつお買い上げ〜

23,400円也



今年の4月から値上げの予定とのことだったので

このタイミングでお買い物が出来たのはラッキーでした

 

今回の台北の旅は

友人のJとの再会がメインである

 

Jとは約10年前

北欧アイスランドのAkureyri(アクレイリ)の宿の女性ドミトリーで出会った

お部屋が同室だったことで話をするようになり

カフェに一緒にいって

お互い旅の話や

当時Jはインターンシップでロンドンに住んでおり

その仕事や生活の話を聞かせて貰い

彼女に対して好感をもった

 

あっという間にサヨナラの時を迎えた・・・と思ったら

今度は移動先のレイキャビックの宿にて

再び同じ部屋で再会をした

 

連絡先の交換をせずにサヨナラしたことを悔やんだら

こうして再会できたのだ

何かの縁を感じ

ここで連絡先の交換をしっかりした

 

以来

頻繁ではないものの

何かにつけ近況を報告しあうようになり

ロンドンに居た彼女は数年前に台湾に戻ったと聞き

いつか台湾に会いに行くね!と言いながら

その間に2度も日本に来てくれて

さあ今度は私がJに会いに行く番!ということで

今回の旅の計画を立て始めたのは昨年11月だった

 

そのJへのお土産も買って

搭乗時間までウロウロしていたら

お腹が空いてきた

 

軽く朝食をとるならとフードコートに行ってみた

カレーうどんが食べたくなり

ビールを一緒に注文して

朝ごはんとした



ここでお腹を満たし過ぎたことに

後々後悔したのは

機内食を完食できなかったから

折角ベジタリアンミールをオーダーしたのに

最後の柚子シャーベットに手を付けられなかったのは心残りだった


右奥の赤いシールが貼られているのがシャーベット

 

何はともあれ

無事飛行機は台北空港に到着したのであった