3年振りの海外旅行 ケアンズ滞在3日目~Mission Beachへ一日観光 | 「旅日記」

「旅日記」

いい旅しよう!

 

Mission Beach1日観光とバスドライバーさんに伝えたい気持ち

11月7日 MON 雷→☀

 

数日前からグーグル天気予報をチェックしていた

もし今日の天気が晴れであればダイビングをしたいと思っていた

 

しかし雷マークがなかなか消えないでいた

 

昨日の夕方の時点でも天気予報が雷だったら

ダイビングを諦めることにして

グレハンでMission Beachに行き日帰り1日観光すると決めていた

 

15日間のバスパスを使ってシドニーからケアンズまで来たけれど

有効期限まであと2日の猶予があった

それで代替案として数日前にMission Beachの往復を予約した

 

Mission Beachは☀予報

 

念のため折り畳み傘を持って7時出発のバスに乗るためにバスターミナルへ向かった

 

バスターミナルには多くの旅行者で一杯だった

ここから乗車するということはケアンズをスタートすることを意味する

これから南下していく旅にワクワクなんだろうな

 

そこへバスは10分遅れて到着

バスドライバーさんに見覚えがある!

と思ったらドライバーさんも私のことを覚えていて下さり声を掛けて下さった

 

大きな荷物が無い私は最後に乗車した

ブリスベン行きのバス

 

最前列に座った私は目の前に車窓の景色を眺めることが出来た

写真はケアンズ出発して30分を過ぎたころにカメラに収めた1枚 

窓ガラスがクリアではなかったのが残念

 

 

Mission Beachには2時間後の9時過ぎに到着した

ここで私を含めて10人ほどが下車し

新たな乗客を乗せてバスは次の目的地へと出発していく

そこに居合わせた私

ドライバーさんは私の姿を見つけて大きく手を振ってくれたニコニコニコニコ

そして私も大きく手を振ってさよならした

 

 

テンガロンパットが良く似合うドライバーさん

忘れないよ!!

 

 

今日は時間がたっぷりある

地図で現在地(バスターミナル)を探してビーチまでの道を検索した

 

事前に調べてきてはいたけれど

バスターミナルとビーチには少々距離がある

そして単純な道ではなさそうなのだ

 

ビーチに出るまで20分かかった

しかしここはメインのMission Beachではないみたいだ

南に来ているみたいなので海岸線を北上してあるくことにした

 

どのくらい歩いただろう

砂浜を分断するような川が見えて来た

この川を渡って向こう側に行くことが出来るだろうか・・・

 

 

 

スニーカーを脱いで試しに中に入ってみた

一見すると浅くて流れも緩やかそうだが実際は流れが速く足を持っていかれる

 

どうしよう…

 

すると反対側から20代くらいの男性とそのご両親と思われる家族が犬をつれてこちらに渡ろうをしている

彼らが渡れたら私もトライしようと見ていたが途中で断念してきた道を引き返して行ってしまった

 

それを見て私も諦めることにした

しかし来た道戻るのも癪なので何とか迂回する道を探して森の中を彷徨った

 

人はおそらく殆ど通らないのだろう

何となくの方角を頭の中で描いてビーチを目指して歩いていると

野生のカンガルーに出くわした!

大きなカンガルーにビックリしたが

あちらも私を見つけてビックリして逃げていく

 

きっとここはカンガルーが多く生息しているのでしょう

その後も何度かカンガルーに遭遇した

 

耳を澄ますと波の音

ビーチに近づいてきたのが分かって安心して進む

 

すると先ほど行き詰った場所の中洲に出た

それでも1歩前進

 

再び反対側から人が来た

体格のいい男性だった

彼はスニーカーを脱いでそのまま川を難なく渡って

先ほど私が立ち往生していた場所へと行ってしまった

 

そういえば潮が引いて先ほどより浅くなっている

今ならいけると私もトライ

 

今回は渡ることに成功!

 

遂にMission Beachに到着した

普段からここは人の往来が少ないのか

カフェやレストランが5,6軒とミニスーパーが1軒あって

周りに民家があってアコモデーションらしき施設が2軒ほど見た程度で

本当に何もない田舎町だ

でもこれがいいのよね…

綺麗なビーチと自然があれば!

 

 

 

 

 

遅めのランチはフィッシュアンドチップス

今回のオーストラリア旅でフィッシュアンドチップスを注文したのは何回目だろう

 

バスターミナルにて

この鳥は昔からここに居て旅行者を見守ってくれているようです

 

 

ケアンズに戻るバスは18時出発のバス

そしてこのバスのドライバーさんも以前どこかでお会いしている

 

グレハンのドライバーさんは何人くらいいるのだろう

シドニーからブリスベン

ブリスベンからケアンズの路線をこの旅で利用してきて思うのが

ドライバーさんが皆シニア世代であること

若い人の成り手がいないのかもしれない

 

バスドライバーって単にバスを運転するだけではく

乗客の重い荷物の荷台への上げ下ろしだったり

安全確認やバスの故障があればメンテナンスもするだろう

夜中だってバスは動いているのだから夜勤もある

サービス業だから色々気遣いもあって相当な労働量だと思う

それをおそらく60歳前後の方々が運行していると思うと大丈夫なのだろうかと

特に健康面が気になってしまった

 

今日のMission Beachの往復でグレハンのバスの旅は終わる

こうして毎日運行してくれていたから予定通りケアンズまで旅することが出来て

ドライバーさんたちに本当に感謝の気持ちで一杯だ

 

Thank you all!