3年振りの海外旅行 オーストラリアの旅が始まる~シドニー出発 | 「旅日記」

「旅日記」

いい旅しよう!

 

グレイハウンドバスで行く旅のはじまり

 

17時12分発のBondi Junction行きの電車に乗るために

Mirandaの駅まで送って貰ったあと

電車の到着を待っていた

時間になっても時間が過ぎても電車が来ない

 

遅延しているみたい

 

反対の電車を何本か見送り

ちょっとドキドキしてきた

このまま待っていても電車が来なかった場合

代行バスが用意されることがあるけれど

果たして19時までにCentralに辿り着けるだろうか

 

駅まで送ってくれたAさんにラインして

「電車が遅れてるのよ~~早く出てきたから良かったけど

このまま電車が来なかったらどうしようゲッソリ

 

するとAさん

電車の遅延の状況を調べてくれた

 

どこかの駅で介護が必要な人がいて電車が遅れてるらしいとのこと

 

駅では何のアナウンスもないんだけどね

それなら電車来そうだなと少し安心する

 

なんせ海外のこと

特にオーストラリアは信用ならんからね

 

そして電車は20分遅れでホームに入ってきた

 

良かった~~~

 

 

ラッキーなことに

この電車は遅延の影響でCentral止まりとなりますと車内アナウンスがあり

しかも通常地下深いプラットフォームに停まるのだが

今回に限り地上階に電車が入るとのこと!!

 

今日乗るグレイハウンド(グレハン)のバスターミナルが

今までとは違う場所に移動して

現在のバスターミナルがどこにあるのかいまいち分からず

迷ったら大変だなと思っていた

地上階に電車が止まってくれるとその迷子率が激減するので本当に有難いのだ

 

18時20分頃

Centralに到着した

 

地上階は長距離列車の発着するプラットフォームで

利用する機会があまりないため久し振りに来た

発着時間が電光掲示板に変わっている!

駅も綺麗になって見違えるほどだ

 

 

 

 

Googleを立ち上げて乗り場を確認

 

 

 

 

駅を出るとグレハンのバスを目視できた!

分かりやすい場所で良かった

 

 

Brisbane行きって書いてある!

大きな荷物を持った人もちらほらおり

私もその場に行く

 

 

 

 

ドライバーさんは順番に預け荷物に付けるネームタグを渡しながら

名前と行き先を聞いてくれる

 

そして私の番

ちゃんと予約が入ってるかしら~?

ネット予約のシステムになってからグレハンのバスに乗るのは初めてだから

ちょっとドキドキキョロキョロ

 

座席指定した番号も間違いなく

「席はここね」と車内に促してくれた

 

 

車内はこんな感じ
 
 
座席に余裕があって前後左右に誰もおらず
これならマスク😷は大丈夫そう…
 
 
(オーストラリアでのマスク着用は現在規制がないのでシドニー降り立ったその時から一度もマスクはせずに過ごしてきたのだ…なんて快適でしょう✨)

 

 

そして…

 

 

19時出発ダッシュ

 

夕焼け空はいつの間にか薄暗くなっていた

ハーバーブリッジを渡り

バスの窓から見るシドニーの夜景がとても綺麗だった

 

 さあ旅が始まるぞー音符