喫茶思いつきを後にして、徒歩で和田岬に向かいます。
国宝級の角打ち木下酒店に到着しました。
店内は狭いので外でも飲めるようになっています。
まづは、菊正宗の百黙で入学を祝っていただきました。
とてもうれしいです。
この豆腐はスーパーのものではなく中央卸売市場の豆腐屋で仕入れておられる一品です。木下さんのこだわりですね。
木下酒店の名物、鶏肉のソーセージ?だったかなあ。
皿の代わりにロー紙を使っておられます。
木下酒店のご夫妻からもお祝いの言葉を頂戴しました。
ありがとうございます。
楽しい時間はあっという間に過ぎて、ライターのスズキナオさんとお友達は和田岬線、わたしは地下鉄海岸線で帰っていきました。
人気ライターのスズキナオさんとお友達に神戸市外国語大学への入学を祝っていただきました。

まづ中央市場前から西出町にある喫茶思いつきへ。
途中の風景、兵庫港です。
加藤海運の島上ビルです。
映画のロケに使われました。
鹿瀬造船です。
喫茶思いつきに到着しました。
店内の様子です。
昨日4月7日は店長の朗子さんと紀久恵さんが出迎えてくれました。
スズキナオさんとお友達は少し遅れての到着でした。
私はコーヒーをいただきました。
コーヒーを注文しただけなのに、お茶と菓子まで出してくれました。
ありがたいですね。
スズキナオさんからは入学祝いにご著書「関西酒場のろのろ日記」と「それからの大阪」をプレゼント
していただきました。とてもうれしいです。
このあと、喫茶思いつきから和田岬に移動です。
昨日の四月五日、神戸市外国語大学の入学式でした。
12月に予約していたスズキナオさんの「遅く起きた日曜日にいつもの自分じゃないほうを選ぶ」(スズキナオ著、スタンド・ブックス発行)の準備ができたとの知らせで垂水図書館まで行った。
この人気ライターの本が2冊しか置いてなくて三か月も待たされたのだった。
ついでに入学式も近いので頭をカット。夕食用に鬼平コロッケも買った。
バスの中で読み始めると水野のコロッケと発泡酒@須磨海岸で物語がスタートだった。
たまたま昨日、業務スーパーで発泡酒を買っていたので鬼平コロッケとともに味わう。
コロッケはまだ熱くて旨い。300頁ほどあるが二週間で読めるだろう。
ナオさんが最初にスタンド・ブックスから出した「深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと」に、有り難いことに私のインタヴュー記事が掲載されております。
春らしい好天気です。
今日は、つつじが丘方面へ。
陸橋から滑橋方面を望みます。
もう桜が咲いています。
何分咲きでしょうか。
帰路に撮った写真です。
淡路島が見えます。
今日もいい日でありますように。






























