あっという間に夏休みが終わり、今日から後期の授業が始まります。

 

↑友人が描いた神戸市外国語大学図書館です。

 

一昨日、前期の成績発表もありました。

今日は、それについて書いてみます。

 

いまは履修した全科目の成績が一瞬にしてWEBで確認できてしまいます。何十年も昔は成績発表という概念がそもそもなかったような気がします。

履修登録した紙の半券みたいなものに合格か不合格の印が押され、連絡箱のようなものに入れられていたように思います。

もう成績が出たかと、連日この箱を覗きにいったようにも思いますが、さてはて半世紀も前のこと、記憶違いがあるかも知れません。成績の発表日のようなものはなく、先生によって結果がわかるのに早い遅いがあったように思います。

 

いまはスマホで一瞬にてわかってしまい、その瞬間、成績の良くない場合は、奈落の底に落ちてしまう人もいるのかも知れません。昔のようなアナログな時代なら、いっぺんに全科目の成績がわかるのではなく、徐々に判明していくのであるから、たとえ成績が悪くともショックはそれほどなかった気がします。

 

さて、今回は専攻英語の発音の科目の単位が取れたかどうか、とても心配でしたが無事に合格していて良かったです。

そのほかの一般教養科目の数学、情報科学等はもともと得意だったので、もちろん合格していました。

 

後期は通年の専攻英語の科目があります。

こつこつと進めていくしかありません。

 

今週の金曜日から後期の授業が始まります。

先週の金曜日(9月9日)に、またまた西代に行きました。

垂水駅前の医院に行ったついでに新長田まで足を延ばしました。

 

 

新長田方面からでしたので、いつもの写真とは逆方向です。

 

 

この日は餃子を注文しました。

ビールが欲しいところですが、この後、酒屋に行くので我慢です。

天津楼は何を注文しても外れがありません。

おいしい餃子でした。

 

 

鮒田酒店へも、いつもの逆方向からです。

 

 

酒屋ですから酒は売るほどあります。

女将さんと四方山話をさせていただきました。

こちらの女将さんは博学であられますので退屈しません。

 

ごちそうさまでした。

 

 

秋晴れの良い天気です。

 

 

自宅前の芙蓉の花、まだ咲いております。

 

 

ひさしぶりに名谷あじさい公園方面にお散歩です。

かっぱ寿しの近くに飲食店ができます。

かなり工事が進んでいますね。

埋め立てて道路の高さまで届いたようです。

 

 

別の角度から工事の進捗を。

 

 

飛行機雲ですね。

 

 

平日の名谷あじさい公園は人がいません。

 

 

 

紫陽花の季節も過ぎましたね。

 

マリーゴールドが綺麗に咲いていますよ。

 

実はいま、神戸市外国語大学の前期集中講義の授業で情報科学を受講しています。

で、あるシンガーソングライターのMUSIC VIDEOのカバー作品を共同で作っています。

そのタイトルがマリーゴールドです。わかる人にはわかりますね。

わたくし、自分の担当分の映像は自撮りしました。でも若い人は仕事が速い。

 

映像を見ると、自分が情けなくなります。

若い人は存在するだけで輝いています。その輝きを大切にしてください。

 

わたくし、出場回数は多いのですが、できれば譲りたい心境ですよ。

 

 

 

 

 

 

暑い日もありますが、すっかり秋の空です。

 

 

実りの秋です。

これはご近所の紫式部の実です。

 

 

我が家の庭に咲いたツユクサです。

可憐ですね。

 

 

こちらはニラの花です。

 

名前がわからなくても綺麗に咲くとうれしいですね。

 

 

 

もうすぐ夏休みが終わるので西代の中華と角打ちを楽しんできました。

地下鉄で板宿に出て、徒歩で西代へ。

 

 

鮒田酒店が開いていることを確認して、先に天津楼へ。

 

 

土曜日なので天津楼は確実に営業しています。

 

 

早めに来たので、まだお客さんは私だけです。

天津飯が食べたいモードでしたので迷わずに注文しました。

やがてお客さんが増え始めました。

 

この天津飯にはエビがたっぷり入っています。

値段も550円とリーズナブル。

おしげもなく餡もたっぷりです。

美味しくないわけがありません。

 

 

天津楼のメニューを掲載しておきます。

こちらは単品のメニューです。

 

 

こちらは定食ほかのメニューです。

今度は餃子も食べたいですね。

 

 

 

お腹も膨れて鮒田酒店へ。

 

 

こちらはすでに常連さんがおられました。

 

街の情報やら、いろいろとお話ができました。

特に近所に山口酒店があって角打ちをやっていることがわかりました。

一度、お訪ねしたいものです。

 

気がついてみると、瓶ビールの他に発泡酒2缶、つまみ2袋も消費していました。

でもたったの780円でした。せんべろ酒屋です。

ごちそうさま。

 

明日からまた頑張ろうと思いました。

 

 

帰りに地下鉄名谷駅を降りて須磨パティオの広場に行くと賑やかそうでした。

何のイベントだったのでしょうか。

 

 

 

 

二か月ぶりにCurcuma(クルクマ)に行きました。

 

 

 

クルクマに行く道路沿いのマンションが完成しておりました。

 

 

いつも通りのクルクマがあります。

 

 

クルクマの入口付近の植物です。

 

 

作家・原田マハさんの作品に神戸元町の喫茶店を舞台にした「おいしい水」があります。

クルクマでは水ではなく「おいしいビール」をいただきました。

 

ママさんから新しい垂水情報を仕入れました。

居酒屋万が8月末で閉店しました。駅前の再開発で閉店かと思ったら、万のある場所は再開発地区ではありませんでした。店固有の理由で閉店だったのでした。

街の情報は家にいては入ってきません。ときどきはこうやって仕入れることが大切ですね。

 

従来から運営しております角打ちのサイト「神戸立ち呑み巡礼」におきまして神戸市内の角打ちのある酒店リストを掲載しております。

 

最近になって「神戸小売酒販組合」のホームページに組合員のうち、角打ちをやっている酒店の情報があることがわかりました。

その情報を加えて、神戸市内の角打ちのある酒店リストを更新しましたのでご活用ください。

その一部をここに掲載します。

 

神戸市内の角打ちのある酒店リストは「神戸立ち呑み巡礼」のサイトの リンク集 のタブを選んで進んでください。

直接アクセスする場合は→ https://msibata.org/tachinomi/kaku_list.html

 

以上よろしくお願いします。

 

 

 

久し振りに阪急電車で三宮に出ました。

 

 

西口で降りて、西へ、山下酒店の前を通ってトアーロードを北上すると北野工房のまちがあります。もともと北野小学校だったところです。

 
 
酒販組合の専務理事の方の案内で入場手続きを終えることができました。
お昼ごはんで手間取って遅れて到着、その間に友人らは会場に入っていたようです。
 
兵庫県の19の蔵元のブースがあります。
前々から挨拶をしたいと思っていたのが剣菱酒造の白樫社長、専務理事のご紹介で名刺交換ができました。
もともと、灘五郷酒造組合の「きき酒の会」でお会いしておりました。
歌手の山崎小夜子さんと酒造りの唄の普及に努めておられたように思います。
 
 
19もの蔵元のブースがありますが、写真に撮った2,3紹介します。
毎年の暮れに注文しているのが奥丹波、いつもはネット経由のお付き合いですが、初めてお顔が拝見できました。
直接お会いするのが一番いいですね。
 
 
竹泉を知ったのは明石の田中屋でした。
生ビールならぬ生日本酒を長田の松岡商店で知りました。
それがこの写真の装置↑です。
 
 
長田の松岡商店で見たのはこれ↑です。
 
 
加古川に行くたびに寄りたいと思っていた岡田本家、西宮のユアサ酒店で飲むことができました。
 
 
西宮のユアサ酒店です。
 
 
 
ユアサ酒店が掲載された新聞記事です。
 
さて、午前10時~午後5時まで開催された試飲会、午後1時~4時半まで楽しみました。
不思議なことに鮒田酒店のご主人以外、お知り合いには会いませんでした。
 
帰りにトアロードを下って、ちょいと横道を三宮側に歩いて友人らと山下酒店によりました。
神戸で一番小さい角打ちでしょう。
 
 
 
古くから龍力を置いてますし、主な顧客が飲食店でしたので、めずらしい酒があります。
缶ビールのほかに、女将さんのほっこりするお話を聴きながら手作りの玉子焼きをいただきました。
 
私が「神戸立ち呑み巡礼」の復刻版に書いた記事です。
よろしくお願いします。
 
お友達との充実した時間を過ごすことができました。
ありがとうございます。
 
 
 
 

昨日は待ちに待った、北野工房のまちで開催の酒販店・飲食店向け試飲会が行われました。

その前に地下鉄で板宿に出て、西代の鮒田酒店と天津楼で0次会です。

 

 

女将さんに試飲会のことを話すと酒販組合の方から大量のリーフレットが届いていると言う。

pdfファイルをモノクロ印刷したものを持っていたが、何枚かもらった。

店にいた常連の方は、急なことで都合がつかないと残念がった。

 

 

 

いきなり日本酒を避けるために少し発泡酒をいただいた。

 

 

空腹で飲むのは良くないので、天津楼で昼食をとる。

 

 

定番の中華定食にしました。

 

下山して飲んでいる神戸ヒヨコ登山会のグループの方々もおられました。

高取山でも登っていたのでしょうか、さぞや旨いでしょう。

 

準備ができましたので阪急電車で試飲会の会場に向かいました。

 

 

 

 

 

兵庫を代表する蔵元による試飲会、
長年親しまれてきた定番から若手蔵元による新感覚の日本酒までが一同に集結します。

またとない機会です。

 

 

 

日 時▶2022年8月29日〈月〉 10:00~17:00
場 所▶北野工房のまち 講堂(旧北野小学校)

     神戸市中央区中山手通3丁目17番地1号

参加費▶1,000円/1名
対象者▶酒卸・酒販店・飲食店関係者なら誰でも
申込み▶上記QRコードを読み込んでフォームからお申込みください   
当日参加も可能です。

お問合せ sakekurabe☆gokokuhoujou.jp

     ☆は@に変更願います。