確定申告の時期を迎えて、役所に行く機会が増えています。

昨日は区役所へ。用事を済ませて、お昼ごはんは天津楼で取ろうと新長田に向かいます。

 

 

新長田駅で下車して、天津楼方面に向かっていると出雲という食堂に出会いました。

 

 

六間道にも出雲という食堂があることを思い出しました。関係はなさそうではあります。いやいや、おおいに関係があるかもしれません。知らんけど。

帰ってから調べてもネットにはほとんど情報が出ていませんでした。調べ方が悪いかも。

 

 

おすすめ定食に目がいきました。

 

 

おかず2品+ごはん、味噌汁、つけもので700円です。

 

 

「温めましょうか」とお店の対応は良い感じでした。

ところが帰りに異変が起こります。

 

隣の客のテーブル上のコロナ対策の小さな衝立に触れてしまい、倒れてしまいました。

済みませんと謝罪するもにらまれたままでした。

 

初めての店は注意しないといけません。

店の感じは悪くはなかったのですが、もう一回行けるかどうか自信がありません。

 

この後はお決まりの角打ちです。

 

 

 

知った店は安心感があります。

 

 

 

先日のよろず相談で解決しなかった案件があり、税務署へ。

確定申告の時期ですから混んでいて2時間もかかりました。

 

春休みが二か月もあるので、いっとかなあかん店を巡ることにしました。

まずは兵庫区にある喫茶店へ。

 

 

七宮の交差点の陸橋から奥井電機方面を望みます。

喫茶店は奥井電機の近くにあります。

 

 

竹尾稲荷神社の前を通ります。

 

 

ずっと先に鹿瀬造船が見えます。

 

 

いつもの喫茶思いつきに到着しました。

 

 

先客がお二人おられて良かったです。

いづれも男性でした。

 

 

珈琲を注文したらカステラを付けてくださいました。

うれしいですね。

 

 

先月、地下鉄で一番下の妹さんにばったり出会い、そのとき新日本風土記の長田編を録画しているとお聞きしておりました。

ということで見せていただきました。去年の7月に番組制作会社の方に角打ちについて教えて欲しいと言われお会いしていたのですが、角打ちは出てきませんでした。

でも、東尻池を拠点にラーメン屋台をやっている男性が行く喫茶店として喫茶ムーランが少し映りました。これで良しとしましょう。

 

先客のお二人ともお話ができてよき日でした。

 

 

鹿瀬造船の前を通って帰ってきました。

 

 

思いつきの姉妹からお土産にいただいた青森りんごです。

いつもこんな感じで支払った珈琲代より高くついてますよ。

 

休み中にもう一回は行けそうです。

 

 

 

 

ある県会議員さんが主催する無料のよろず相談会がありましたので、疑問に思っている案件がありましたので行ってきました。

 

 

遠くに明石海峡大橋が見えます。右手に見える洋風の建物が会場の西垂水会館です。初めて来ました。

弁護士、司法書士、税理士、社会保険労務士、介護福祉士、土地家屋調査士、一級建築士といったプロの方が無料で相談に乗ってくれるので、大勢の方がお見えで大盛況でした。

 

私は拙宅の土地の評価額の計算で疑問がありまして相談に行った次第です。

 

せっかく海辺に来たので、ここから近いカフェ Curcumaに寄ることにしました。

 

 

いつもの佇まいです。三か月ぶりになると思います。

 

 

垂水駅前の工事や店のこと、大学生活のことなどお話をしました。

駅前はどのようになるのでしょう。いい形になるといいのですが、、、

 

クルクマの前回の記事は→こちら

 

 

ひさしぶりの花百咲(はなひさき)です。

前回寄ったのがいつのことか、ブログの記録では2021年の12月。だとすれば1年2か月ぶりかも知れません。

 

 

道路の左手は廉売市場の跡で、高層ビルになるそうです。

どんな風景が広がるのでしょうか。

 

 

メインのおかずは4種ありまして、さごしの天麩羅にしました。

ママさんには近況の報告をしました。

お昼のごはん屋も少なく、賑わっておりました。

 

 

花百咲の後は、お決まりのフジワラ酒店です。

 

 

 

この日は寒くて生ビールで体が冷えました。

お客さんも少なめでした。

追加で焼酎のお湯割りをもらって帰ってきました。

 

今月の終わりには駅前に一軒だけになってしまった魚屋でイカナゴの販売はあるのでしょうか。

 

今日は暦の上では立春、はやく暖かくなって欲しいですね。

 

 

 

 

 

敬愛する作家の秦恒平さんから湖の本No.161が届く。

 

 

ホームページに「私語の刻」とタイトルで日記を書いておられたが、機械の故障か何かでサーバーにアクセスできなくなったそうである。そこで、タイムラグはあるもの、いまでは自費出版の「湖の本」に掲載されています。

 

今回の「湖の本」を読み進んでいくと、

 

 

私が送った便りが採録されていました。こうやって活字になって残るのは嬉しいものがあります。

神戸市外国語大学に通っていることや、閉店した喫茶ホワイトのことなどをお伝えしました。

 

 

絵葉書にした喫茶ホワイトの写真です。安原さんご夫妻は今、どうなさっているかな。もちろん元気に過ごされていると思います。

 

SNSで瞬時に情報を伝達できる時代ですが、葉書と言う超アナログ方式もいいものだと思うこの頃です。

 

今日は暗いのか、街灯が点っていますね。

 

今日で専攻英語の試験が終わりました。

最後の試験は難しかったです。

点数がどうのこうのより、欠席もせずに学べたことが嬉しいです。

 

大学の帰りにスーパーで売れ残りの「おいしい上巻助六」と缶ビールを買って、一人お疲れ会をやっております。

 

反省会は別途やるとして、四月からの出会いに期待しているところです。

 

 

 

 

先週は降雪の影響で山陽バスが運休して試験を受けることができませんでした。

 

 

幸いなことに昨日の試験は無事に終わりました。

答案用紙はすべて埋めましたので、点数はともかく、ほっとしています。

 

残すは明日の試験のみです。

もっともレポートが一つ残ってはいますが。

 

春休みは2か月もあります。

どうやって過ごしましょうか。

まずは角打ちに行きます。

 

 

毎日、寒い日が続きます。

 

 

この写真は水曜日の朝の自宅周辺です。

何年ぶりの雪でしょうか。

 

転倒して骨折する懸念があったので、予約していた歯医者は延期してもらいました。

 

歯医者より、この日は定期試験の日でしたが、山陽バスが夜まで運休したために欠席してしまいました。

せっかく準備していたのに、翌日は欠席届けの提出や追試願いの手続きに追われました。

 

この寒波、はやく去ってほしいですね。

 

 

いつの間にかナンテンの実ができていました。

 

 

 

ラジオ深夜便(2022年12月号)の12月の誕生日の花と花ことばに掲載になっていました。

メギ科の植物とのことです。

 

 

 

 

いまだにコロナに翻弄されている人間をよそに、

梅が開花しました。自然は偉大です。

 

人間はもっと謙虚になるべきです。

 

昨年の記事は→こちら