所属している神戸市外国語大学写真部の撮影会が須磨離宮公園で開催され、参加しました。
今回は新入生歓迎の撮影会という位置づけで五名が参加しました。
この春卒業したHさんも参加され、大変うれしく思います。
小さな大学ですが、普段はお会いすることも少なく、このような機会に交流できるのは、とても有り難いです。
続きは↓をご覧ください。

 

 

 

 

新緑のいい季節です。
近くの神戸市垂水区つつじが丘は名前の通り、いまの季節つつじが綺麗に咲いています。
 

 

このつつじが丘には、もうひとつ、ラベンダーの名所にもなっています。

 

 

地元の人が世話をしているのでしょうか。
ラベンダー街道と名付けられています。
これはトーホーあとにできたVドラッグ前の風景です。

 

いよいよゴールデンウィークが始まりましたが、私は生憎と大学の授業があります。
休みに入るのは5月1日からです。

いい休みにしたいものです。

フリージアが見ごろです。

 

 

 

またスーパーが開店したので初日に行ってきました。

 

 

安いことで有名なようで賑わっていました。

 

さて、そろそろ大学にも慣れないといけません。

 

 

 

 

桜の花が咲くころ、花梨の花が咲きます。

 

 

今年は気が付くのが遅く、今日の撮影になりました。

 

 

そしてフリージアも。

 

 

フリージアで思うのは新開地にある純喫茶フリージアです。
 

 

店頭にいたオウムはいなくなりましたが、まだ営業されていることがうれしい。

 

 

 

 

↑友人が描いてくれた水彩画で、学園都市駅から神戸市外国語大学を望みます。

 

新学期が先週末から始まりましたが、まだ勉強する気持ちに切り替わりません。

二度めの学生生活の最後の年にしたいのですが、非常に困ったことです。

 

今日は雨、ますます気持ちが鬱になります。

 

五月なら五月病という言葉がありますが、まだ四月ですね。

 

外大の社会人入学組で新学期が始まる前に「2025前期決起会」という飲み会を行いました。
場所は社会人同級生の親戚に当たる新長田の「スタンディングバー・モリシタ」なる角打ちです。
去年も使わせていただきました。
 

 

実は先月も梅田で「2024年お疲れさま会&2025抱負会」という飲み会が行われました。私も当然参加予定でしたが、冷たい雨と風という急激な天候の変化も伴い、体調が優れず、参加を断念しました。
 

続きは↓

 

 

 

同級生の姪っ子さんは、チアリーダーとして活躍、その後、シェフに、その話は↓

 

 

先日の3月25日に地元新聞の「イイミミ」欄に小中学校時代のYさんの文章が掲載になりました。

今年中に同窓会を開こうと連絡を取り合っていた中で知ることになりました。

 

 

文章の中に出てくる、さくら咲く丘と名付けた歌集『さくら咲く丘』を受け取ったときに、このブログでも紹介しました。

 

 

 

思えば彼女は小学生時代から作文の名手でした。

 

掲載、おめでおうございます。

昨日は神戸市外国語大学の先輩二人(BさんとTさん)に「神戸の台所」と呼ばれている東山商店街近くの角打ち「酒のシマダ」にて、進級を祝っていただきました。先輩の方が年下ですが、同じ大学で学んだというご縁でこのような会を催してくれることに感謝します。

 

神戸市営地下鉄の湊川公園駅で待ち合わせまして、角打ちに行く前に商店街の名店で酒の肴を購入します。「酒のシマダ」は日曜日は肴の持ち込みがOKなんですね。

 

では回った名店を列記します。

 

 

↑最初に寄ったのは「肉工房まるよし」です。

 

 

二軒目は「神戸たこ焼味一」です。

 

 

 

神戸たこ焼というのは、出汁にたこ焼を入れているスタイルのたこ焼なんですね。

 

 

肉の「伊勢乃屋」。

 

 

魚屋です。

 

他にも天婦羅や漬物の店にも寄りました。

商店街で買った肴の支払いは全て先輩がしてくれまして、有り難いです。

 

 

いよいよ角打ちに入ります。

暖簾は「しまだ」とひらがなですね(笑)

 

 

老舗らしく白鶴や正宗の蔵元の看板があります。

 

 

年季のいったカウンターです。

 

 

買ってきた肴を並べます。

 

 

さあ、乾杯です。

 

先輩が持ってきたA5サイズの古いシラバスなんかを話題に、楽しい話が続きました。

 

 

先輩のTさんから伍魚福の肴とメッセージカードをいただきました。

外大繋がりの嬉しいご縁に改めて感謝します。

 

お礼に私の方からは、明治安田生命の関西を考える会が発行する冊子「関西元気百景」と友人が描いてくれた外大キャンパスの絵を額装してプレゼントしました。気に入ってくれたかなあ。

 

 

 

 

 

いろいろと話題の店の前を通りながら帰路につきました。

 

 

絶滅危惧種の大衆食堂たこ八と女子サッカーINACの選手がよく来ていたという伝説の串かつ処の「本気(まじ)」。

 

 

寿司屋の「すし半」です。

 

進級祝いのお返しは、きちんと卒業することですね。

その時には、また宜しくお願いします。

 

もう5年以上前になりますがサンテレビの「神戸角打ち巡礼」で取材した時の記事を貼っておきます。

 

 

いま通っている神戸外大の社会人入学組で、昨日の夕方から梅田で「2024年お疲れさま会&2025抱負会」という飲み会が行われました。私も当然参加予定でしたが、冷たい雨と風という急激な天候の変化も伴い、体調が優れず、参加を断念しました。

みなさんの話が聞けずとても残念な思いです。

 

 

水彩画を趣味にしている友人がいて、外大キャンパスを描いてくれています。

額装したもの、絵葉書にしたものを、飲み会で渡すつもりで準備をしていました。

 

仕方ありませんので四月になって大学キャンパスで会った折に手渡すことにします。

 

どんな話で盛り上がったのかと気になります(笑)

 

 

昨日、通学する神戸市外国語大学の進級と卒業の発表がりまして、無事最終学年の四回生に進級できました。

 

 

しかしながら、「英語圏文学文化コース」というコースを選択したために、コース科目20単位を取得する必要があります。

すでに8単位とっているので残りは12単位、6科目、これに卒業論文が加わります。

 

 

 

このコース科目が曲者です。

なるべく英語ネイティブの授業は避けて学びたいと思います。

留年率の高い大学なので、苦難の一年になりそうです。

とにかく、あと一年で卒業したいです。