怒涛の一週間が過ぎ、やっと休日になりましたが生憎の雨です。

記憶が正しければ、年末以来のフジワラ酒店です。

 

 

たまには休息が必要ですね。

 

 

店内からコロナ対策の敷居がなくなって開放感がただよいます。

 

 

麒麟麦酒大瓶と丹波のソラマメを注文しました。

 

 

テレビでは月亭八方さん、息子のハチミツさん、ハイヒールモモコさんらが映ってました。

 

 

ハイボールとなんかの豆を追加しました。

 

お客さんも増えてきましたので、この辺で店を出ることにしました。

 

 

帰りに増田屋だったところを見ると更地になっていました。全面的に建て替えのようです。

神戸百名店に選ばれていますので、オープンが楽しみです。

 

この後、商店街で野菜を買って帰宅しました。

 

雨の日は、あまり動き回らない方が楽です。

 

 

 

 

みなさま、おまたせしました。
宝酒造・酒噺,三月末に取材しました神戸御影・榊山商店の噺が本日公開されましたのでご案内します。

 

榊山商店は阪神御影駅から徒歩5,6分くらいの距離にあります。

 

角打ちのよさは、安い、速い、非日常といったことはもちろんありますが、人とのご縁だとつくづく思います。

 

 

 

今回は姫路から御影にやってこられた日本キックボクシング連盟テツジム姫路支部「テツジム・ドラゴン」の支部長であられる藤田さんとお友達に出会うことができました。

 

藤田さんらは私のブログ等をずっと読んでくださっていたようで、あらためてお礼申し上げます。

【兵庫・達人と巡る角打ち】神戸御影・榊山商店の噺の記事は→こちら をクリックしてください。
 
 角打ち好きの方は、ぜひご覧ください。

 

 

緋花玉(ギムノカリキウム属のサボテン) の蕾が膨らんできました。

開花が楽しみです。

昨年の記事は→こちら

 

 

 

あっという間に連休が終わり、学園都市での生活が再び始まりました。

 

 

学園都市のハトは人懐っこいですね。

人間がいても平気です。

 

今日はいかがでしたか。

明日もいい日でありますように。

 

 

 

 

今日は子供の日ですが連休もあと三日となりましたね。

相変わらず健康維持のため近所の散歩は続けています。

 

 

南方面に行きますと、スシローの建物が完成して、アルバイトを募集しています。オープンは5月25日午前11時だそうです。

 

 

もう少し歩くとツツジが雪のように咲いていました。

 

 

あじあい公園の紫陽花も楽しみです。

 

 

あじさい公園内のツツジです。

 

今度はいまが旬のつつじが丘方面へ。

 

 

あちらこちらで工事をしています。こちらには岡山に本社がある「ザグザグ」の店舗ができるようです。10月頃のオープンが予定されています。

 

 

つつじが丘のツツジです。

 

連休が残り少なくなりましたが、いい日でありますように。

 

 

 

 

 

 

半年以上も前に予約した吉本由美さんの「イン・マイ・ライフ」がやっと自分の番になって読み始めている。

著者とは一歳違いで、東京の街はもちろん映画とか雑誌とか、自分が生きてきた同時代と重ね合わせて、なつかしさに浸っています。

例により、出版社のサイトから内容を引用します。

 

年をとるって、かくも愉しく忙しい——。

スタイリストとして70~80's『アンアン』『オリーブ』『クロワッサン』の草創期を駆け抜けた半生と、熊本ではじめた62歳からの仕事と暮らし。

 

映画と雑誌が大好き、夢は自分好みの部屋に暮らすこと——。
18歳で始めた東京暮らし。初めて就職した『スクリーン』編集部での映画三昧の毎日。
憧れの大橋歩さんのアシスタントを経て、『アンアン』の編集見習いに。
そして流行発信の最前線でインテリア・スタイリストの草分けとして目まぐるしく駆け巡った日々……。

 

人生ってなんだか偶然と突然の連続。


還暦過ぎて地方暮らしを思い立ち、熊本へ帰郷。
転がり着いたこの地で新しい仕事もいざ始動。猫の世話、庭仕事も忙しい。

 

73歳となった一人暮らしの達人が、人生折々に見つけた〝年をとる愉しみ〟について綴るエッセー。

 

 

外大へ行くためにバス停でバスを待っていると、見知らぬかたから「外大生ですか」、更には「よくお見かけします」と声をかけられて驚きました。

 

今年、社会人入学されたそうで、しかも鹿児島県のご出身と聞いてびっくりでございます。わたしは自宅からバス通学ですが、日本の南の端から神戸市外国語大学に通われるとはすごいですね。

 

近くに勉学の仲間ができて、ちょっぴり嬉しい日になりました。

 

「追記」

 昨日(4月28日)学内でもお会いして、鹿児島出身なので焼酎がないと暮らせないそうで、あじさい公園の近くにある酒スーパーの「やまや」を教えてあげました。

 

 

 

 

 

 

 

親戚が酒屋を営んでいる神戸市外大のクラスメートと一緒に北酒店に行ってきました。

 

土曜日は、はやい時間からお客さんが多いです。

 

 

いつものように、サッポロ赤星から始めます。

 

 

元サンテレビの役員だった門前喜康さんが出版された川柳の句集を拝見しました。

もともと北酒店の近くに住んでおられたとか。

 

 

 

ビールのほか、ハイボールや日本酒をいただきました。

クラスメートと来ると共通の話題も多く、楽しめました。

 

一人帰り、二人帰り、最後はわれわれ二人になってしまいました。

よっぱらって帰りのバスでは乗り過ごしたかと思って下車すると、そこはまだ目的地より前でした。

結局、てくてくと歩いて帰りました。

 

なにごとも、ほどほどに。

 

今日もいい日でありますように。

 

 

 

 

 

アイリスが咲きました。

たぶんアイリスだと思われますが、世話もしていないのに、美しく咲いて和ませてくれるのは嬉しいことです。

 

この青いアイリスの花言葉は、「強い希望」「大きな志」「信念」といったことだそうです。

 

昨年の記事は→こちら

 

今日もよい日でありますように。

 

 

 

 

北酒店は坂の上の垂水郵便局の近くにあります。

 

 

変わらぬ佇まい。去年の6月4日以来の訪問です。

 

 

店内の様子です。ピントがあってません。

 

 

 

テーブルが3つありまして、赤松酒店を小さくしたような感じでしょうか。

看板の上に女将さんの似顔絵が掲げてあります。良く似てますね。

 

常連さんが何組かおられまして、賑やかに飲んでおられました。

 

 

まずはサッポロ赤☆とカツオのたたきをいただきました。

 

 

季節のタケノコです。

 

女将さんとは、友人の著名なブロガーさんが先日立ち寄ったことや、宝酒造の酒噺のことなどお話させていただきました。いづれ、北酒店も宝酒造の取材で来たいものです。

 

ハイボールなどもいただきまして、最後は壺坂酒造の熱燗でしめました。

そして、坂を下り、帰途につきました。

 

ありがとうございました。