懐かしの純喫茶ボントン | MSIBATAの外大便り

MSIBATAの外大便り

学び直しで神戸市外国語大学に社会人入学したのを機会にブログ名も変更しました。
慣れない語学の学習、日々の予想だにしない様子をお伝えできればと思います。
大衆食堂、大衆喫茶、大衆酒場関係の記事は↓
https://mshibata.hatenadiary.jp/

一昨日、めったに行かない三宮に出たのは、あるWEBメディアのインタヴューをこの純喫茶で受けるためでした。

 

 

純喫茶、いい響きですね。

 

 

純な喫茶店、アルコール類を置かない喫茶店のことです。

 

 

オーダーしたのはミックスジュース。

大阪の千成屋が1948年に始めたとされます。ここボントンは遅れること2年の1950年、大阪で初めてジュースが作れる機械(ジューサー)が販売されたので購入して、ジュースを造ったということです。事情をよく知っていると思われるかも知れませんが、実は拙書「神戸懐かしの純喫茶」でボントンを取材していたのです。近頃、神戸名店百選を受賞されたそうで目出度いです。

 

さて、どんな記事になるか楽しみです。