地元の神戸新聞夕刊に「イイミミ」という他紙では絶対に記事にしてもらえない欄があります。
この記事を読むためにだけ購読しているようなものですが、共有できる街の話題から本人にしかわからないような個人的なことまでが掲載になることがあります。
先日の金曜日の2021年8月6日には次のような「10周年を目指します」と題する記事がありました。
71歳のとき、カレー専門店を、一日中500円のモーニングメニューの店にしたんです。8年を超えたときイイミミに電話して、病気や手術をしたけれど「人生、面白いわねえ」と載りました。コーヒー、トーストにベーコンエッグのセットやけど、案外おなかいっぱいになって好評でね。コロナでお客さんは減っても、みなさんに助けられて、ここまで来ました。夕方は単身の男性客に夕食を作って。私が食べたいものを出すだけだけど、喜んでもらっているんですよ。一人ならあまる食材も、10人分なら使い切れます。商売も健康もお客さんも大事。80歳までのつもりが、10周年目指して頑張ります。(神戸・兵庫、自営、女、80)
こんな話を目にすると、どんな有名な店よりも寄りたくなります。最初はカレー専門店で、その後、喫茶店にされたのでしょうか。
検索するもキーワードが適切でないのかヒットしません。
どなたか、ご存知でしたら教えてください。お願いします。
板宿近くの長田区庄山町にある94歳の店主の喫茶みどり、兵庫区荒田町の喫茶月乃里には行けました。どちらのマダムもお元気かしら。