amzonに注文していた「本のある風景」が届きました | MSIBATAの外大便り

MSIBATAの外大便り

学び直しで神戸市外国語大学に社会人入学したのを機会にブログ名も変更しました。
慣れない語学の学習、日々の予想だにしない様子をお伝えできればと思います。
大衆食堂、大衆喫茶、大衆酒場関係の記事は↓
https://mshibata.hatenadiary.jp/

図書館で借りて読んだ「本のある風景」ですが、手元に置いておきたくて、amazonに注文しておりました。

 

この本の著者・植村達男さんに言わせれば

私にとっての一生の間に、是非とも捜し出して読みたいと思っている本が何冊かある。神田あたりの大きな古本屋に頼めば、即座にみつけ出してくれるかもしれないが、それではあまりにも面白みがない。また、見つけたときの喜びも小さい。それに、値段の方も気になる。そこで、本捜しについては、のんびり構えることにしている。

ということになる。

 

まったくその通りなのであるがインターネットが浸透した今となっては利便性もまた無視できないような気がします。

 

結構な美品を安く入手することができました。

 

これで口絵にある小出楢重の「枯木のある風景」を毎日眺めることもできます。