ここ数日、右上腕の外側のピクピクが多いです。

症状がどんどん進行していた頃は、身体のあちこちが頻繁にピクピクし、ピクピクしていた所は筋力が低下するような感じを繰り返していました。
身体の動かない場所が増えると共に、ピクピクは減っていきました。
これは、ピクピクするような筋肉が失われたということだと思います。

今は、首・四肢・体幹、どこも動かず、ピクピクはほとんどなくなっていました。
それなのに、何故か最近、右上腕の外側が強くピクピクすることが多いです。
右腕は全く動かなくなっているのに、まだ、ピクピクするような筋肉が残っているのだろうか?

ALSという疫病神は、筋肉を余すことなくなく、最後の一片までしゃぶり尽くすみたいです。
SDGsを考慮した、もったいない精神なのか・・・・・
いいえ!
私にとって、ALSは、さもしくて執念深い疫病神です!