2週間くらい前から、右耳が詰まったような感じで、聞こえにくくなっていました。
以前にも似たようなことはあり、その時は、数日で治り、聞こえるようになりました。
しかし、今回は、なかなか治らなかったです。

入浴時に耳へ水が入り、抜けなくなった時に、耳へカテーテルを入れて吸引してもらったら、一瞬で抜けたことがありました。
その時の記憶があったので、耳の中を吸引してもらったけど、今回の閉塞感には、全く効果なしでした。

看護師さんによると、他にも、耳の閉塞感で、点耳薬を使う患者さんがいるそうです。
ここでは耳鼻科の往診はないけど、私も、点耳薬を処方だけしてもらいました。
よくわからないけど、炎症を抑えるような類いだと思います。
点耳薬というものは、初めてでした。
顔を左へ向け、右耳の中に薬を垂らしてもらいます。
耳に流れ込んでくる違和感に、「ヴッ!」という気持ちになります。
驚いたことに、点耳薬を使い始めた翌日には、聞こえるようになりました。
ただ、詰まっているような閉塞感は残っているので、妙な感覚です。
このまま、閉塞感も治まるかどうか、様子見です。

看護師さんによると、人工呼吸器を使う人は、耳の閉塞の症状が多いかもしれないそうです。
気管切開していると、息は首下の穴から抜けてしまうので、耳抜きができません。
呼吸や、呼吸の圧力が耳にもつながっていると思うと、確かに、何か関係があるかもしれません。
ちなみに、気圧の急な変化は耳に影響するけど、今の私は、高い所には行っていないし、海にも潜ってはいません。
また、私の耳の閉塞感は、天候とは全く関係なさそうです。

耳の痛み、発熱、めまいなどはないので、聞こえさえすれば、全く気になりません。
ただ、点耳薬というものを初めて経験し、少し新鮮な驚きでした。